SSブログ

苗木の植付 [植物]

冬は草木の植替えに最適の季節です、鉢に仮植えしていた苗木を定植しました~。
実生で育てていた蜜源植物・・、調子の良く無いのが沢山有りますのでこれも植え付けます。

大きい実のなる桃の木でしたが完熟するのが遅く、別の品種に植替えました~。
DSC02422.JPG

他にも弱った木を植替えるため掘り上げます・・、腰が痛い・・年には勝てません~。
DSC02450.JPG

植替えた桃の木・・、3年位で味見出来るでしょう・・。
DSC02429.JPG

こちらは大玉キンカンです、鉢では玉タマが大きくならないので地植えしました~。
DSC02428.JPG

蜜源植物のネズミモチ・・、弱っていましたが垣根にしようかと・・。
DSC02451.JPG

草に埋もれていた蜜源植物・・、マルチをして整理しました~。
DSC02492.JPG

何時もはメジロが来ている枇杷の木、鳥の名前は分かりませんが虫を食べているのでしょうか?
DSC02491.JPG

果物には大玉とか糖度が高い品種が有り、取寄せて植えていますが収穫まで数年・・期待外れも有ります。そんな時用の新しい品種が鉢植えで多数待機中・・、植替え口に入る迄数年・・今度は上手く成ってね~。
蜜源植物昨年の猛暑で傷んだ苗木が沢山有り、地植えましたが上手く育つかな?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

蜜源植物、私もそろそろ考えようかなあ・・・。
みつばちとは、もう縁が切れそうにないし。
今年の後半あたりから始めましょうかねえ。

ヒガラ、コガラ、と言いたいけど、
シジュウカラに一票、でしょうね。
by しの (2011-02-27 20:51) 

さぬき

しのさん、蜜源植物多数有りますから持って行きますね~。一番のお勧めは枇杷でしょうか?

シジュウカラだと思いますが、虫を食べるのなら沢山来て欲しいで~す。
by さぬき (2011-02-28 22:53) 

くま

先週の週末に花見に行って来ました。桜の花にも蜜蜂が来ていました。
ワイワイガヤガヤたのしかったですヨ。
by くま (2011-03-01 07:57) 

さぬき

くまさん、お疲れ様でした~。

男ばかりの怪しい旅だったようで~(^^ゞ
花見は良かったでしょうね・・一緒に行きたかったで~す。又お誘い下さ~い。
by さぬき (2011-03-01 20:29) 

スロー人

シジュウカラだと思います。(^_^)b

・・・・・くまさんの名言集が増えました~(~o~)v
「疲れたら運転を代わるよ~プシュー・・・・・」
・・・・ビールの栓を抜きゃあ、誰も代われって言えません~\(`o'") こら-っ
by スロー人 (2011-03-01 21:18) 

さぬき

スロー人さん、くまさん良い手を考えますね~。

もしかしてスロー人さん一人で運転でしたか~?
by さぬき (2011-03-03 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。