SSブログ

井戸のポンプ水圧不足 [日常風景]

井戸の水が出ないのでポンプを新しくしました~、試運転したら水圧が上がりません。調べると給水側に問題が有り、何処かで漏水しているようです。

漏水個所を調べて家を掘り返しました~(^^ゞ
CIMG6904.JPG

怪しいと思った下水管の周辺、問題無かった~(^^♪ 写っているのは交換したポンプ。
CIMG6905.JPG

パイプの途中にバルブを付け、漏水個所を調べます~。
CIMG6922.JPG

CIMG6913.JPG

CIMG6919.JPG

ポンプの近くからバルブを付けて順番に調査、聴診器で水流を調べました~。使ったのは機械の駆動部を調べる聴診器、現役時代は毎日機械の音を聞いてましたから~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

水道管の水漏れ、奇遇ですよね?使い方、違うかな?(^^;

一週間前、我が家の水道メーターボックスが水浸しに。
ラッキーなことに給水側の水漏れでした(^^;
by しの (2022-10-25 20:30) 

ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

大変な事になっていますね、地下でのことは分かりにくくて、我が家の以前古い土管が通っていました古いレンガでその辺が湿っていておかしい少し掘って見ると土管にひびが入っていて業者に変えてもらいました。素人には特に古い家は家の下でどうなっているか分かりません。
大変ですね。原因が分かれば工事し易いですね。  ☆
by ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                          (2022-10-25 23:15) 

さぬき

しのさん、我家も以前水道メーターボックス前で漏水が・・。
大型ダンプが山土満載で多数通行、道路の陥没が原因らしい~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-26 11:03) 

さぬき

ヤマトさん、掘り返しても漏水箇所が発見出来なかった~。
ポンプから順番にバルブを付けて、止めても水圧上がらなければそこが漏水箇所なんです。バルブが結構高価で出費が~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-26 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。