SSブログ

11月の自宅周辺群 [蜜蜂]

消滅を待つだけの2群と逃去群が自宅群、逃去群は捕獲時に何処かへ移動を強制的に巣門を封鎖。自宅で巣門を開放すると大量の死蜂、分蜂熱で巣箱内部の温度が上がったのでしょう~(>_<)

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅管理ですが少数が生存・・消滅でしょう~(+_+)
CIMG7005.JPG

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、俳諧蜂を確認したので投薬も駄目でした~(>_<)
CIMG7002.JPG

10/30友人宅の逃去群、捕獲時入居終了寸前で蜂球崩壊し巣箱からも大量逃去。巣門を閉めて自宅移動も分蜂熱で大量死、女王蜂が健在か不明だった~(^^ゞ
CIMG7001.JPG

給餌が良かったのか逃去群の巣板が増え花粉を持ちこんでる~、内検を控えていたので嬉しい~。給餌と防寒の段ボールをしましたが、無事に越冬してください~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

烏小天狗

急成長ですね
蜂も冬に備えて気合が入っているのでしょう

by 烏小天狗 (2022-11-17 15:54) 

しの

給餌をいつまで続けたらいいのか・・、
その相談が師匠との出会いの始まりでした(^^;

因みに、アテクシ、春まで続けました(^^;




by しの (2022-11-17 21:39) 

ヤマト

やはりダメになるんですね。蜜も少なくなってしまってますね。
越冬上手く行くといいですね。春が忙しくなりますね。  ☆
by ヤマト (2022-11-17 22:07) 

さぬき

烏小天狗さん、この群は過保護に管理します~。
多分、自宅周辺群唯一の越冬群になるかと~(^^ゞ
by さぬき (2022-11-21 19:32) 

さぬき

しのさん、私も分蜂迄給餌の予定です~。
来春の分蜂を目指します~(^^ゞ
by さぬき (2022-11-21 19:35) 

さぬき

ヤマトさん、岡山の某蜂友さんは日本蜜蜂飼育を諦めた。
西洋ミツバチに完全移行したが、戻ってくれるかな~(^^ゞ
by さぬき (2022-11-21 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皇帝ダリア開花謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。