SSブログ

逃去しました~(+_+) [蜜蜂]

夕方樹木に灌水していたら合同した巣箱に蟻が群がっています、どうやら底板の巣くずを集めているようですが蜂が多数出て応戦してました~。翌日朝に確認すると蜂の出入りが無い~(+_+)

1週間前には少ないが花粉の持ち込みも有り~、分蜂したようですが蜂数回復傾向~(^^♪
CIMG6849.JPG

昨日朝確認すると蜂の出入りが無い、前日夕方まで蜂を確認してましたが・・(@_@)
CIMG6851.JPG

巣板を確認するとスムシの痕跡も無く綺麗です、ただ貯蜜も花粉も有りません・・。蟻が逃去の原因ではないようで、幼虫の誕生を待っての計画的逃去ですね~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ヤマト

この暑さ蜂さんもパに来るでしょうね。
どこに逃げても同じなのにね~~
ミツバチがいないと足長蜂が飛んで来ます。  ☆
by ヤマト (2022-07-12 21:32) 

しの

まるで去年の第一蜂場の虎の子群のデジャビュです。

逃去した訳なんて・・・、
蜂さんに聞いてみないとわかりませんよ~(^^;
by しの (2022-07-12 21:45) 

さぬき

ヤマトさん、気に入らない事が有ったのでしょう~。
今年は少雨で流蜜が少ないかも~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-13 09:05) 

さぬき

しのさん、巣箱の上部に有った枇杷の枝を選定。
日当たりが良くなったのも原因かも・・、蜂に聞かなくては~(^^ゞ
by さぬき (2022-07-13 09:09) 

烏小天狗

近くの仲間も昨日の朝にはいたのに
夕方にはもぬけの空だと嘆いています

by 烏小天狗 (2022-07-13 16:27) 

さぬき

烏小天狗さん、原因は不明ですが不満だったのかな?
巣板に貯蜜が有りませんから、少雨・高温で流蜜が少ないのかな~(+_+)

by さぬき (2022-07-15 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7月の自宅周辺群8月の自宅周辺群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。