SSブログ

8月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑が原因でしょうか・・、復活してるように見えた弱小群が消滅しました~。これで自宅周辺の飼育群は4群になってしまった~(+_+)上が7/15の内検で下が8/3の内検です。

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、若干蜂数減少も花粉の持ち込みは有ります。
CIMG6859.JPG

CIMG6870.JPG

4/26自宅入居後4/27に消滅寸前群と焼酎合同群、上部の枇杷を剪定したのが原因?で7/10逃去か。
CIMG6851.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蟻酸とメントール投与し3段群に~(^_^)
CIMG6855.JPG

CIMG6865.JPG

5/25お借りしている畑の入居群、この畑は蜂数増えてる~(^^♪
CIMG6843.JPG

CIMG6865.JPG

4/22友人の畑に入居、7/15には蜂数回復中だと思ったが消滅してた~(>_<)
CIMG6857.JPG

CIMG6868.JPG

5/1友人の畑に入居群、小さな群が7/2に4段に継箱もなんか変だ~(^^ゞ
CIMG6858.JPG

CIMG6869.JPG

お借りしている畑のビービーツリーが開花してました~(^^♪
CIMG6867.JPG

今年の四国地方は高温・少雨で蜜蜂にも悪影響が出ると心配してます~、蜂蜜が採取出来ないのは諦めましたが・・。給餌しても高温で育児しないだろうな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ヤマト

この暑さ自然界でも異常が出ても仕方ないのかもしれませんね。
早く涼しくなってくれると蜂も元気になるのにね~~~
太陽の位置が変わって来てるのでもう少しの辛抱かしら??  ☆
by ヤマト (2022-08-04 21:47) 

さぬき

ヤマトさん、この暑さですから見るだけ~。
下手に触ると巣落ちや逃去になりそう~(^^ゞ
by さぬき (2022-08-05 16:05) 

烏小天狗

厳しい暑さで一雨降ればと念じていますが
せいぜいがんばれよと声をかけるだけ



by 烏小天狗 (2022-08-06 09:07) 

しの

蜂さんとの間柄は、
「付かず離れず」はどうでしょうか?(^^;

今になってやっと師匠(スロー人さん)の域に(^^;
by しの (2022-08-06 22:17) 

さぬき

烏小天狗さん、”がんばれよと声をかけるだけ”
本当にその通りですね~(^^♪
by さぬき (2022-08-07 14:55) 

さぬき

しのさん、以前はホッタラカシでした~。
蜂が居ないと寂しい~(^^ゞ
by さぬき (2022-08-07 14:58) 

宇治媼

ご無沙汰してます〜残暑お見舞い申し上げます!
一昨年からの群が何故か元気で、ベランダ群以外順調に大きくなっています。誰かの書き込みで、えひめai吹き付けたのですが、それが良いか、影響ないのかもしれませんけど、ダメもとでいかがですか?蜂にとってのビオフェルミン的、害はないかと思って今年も思い出したら吹き付けています。
ただスプレーがすぐに詰まって使えなくなるので、ペットボトルの蓋に穴あけて振りかけてますけど_φ(・_・
by 宇治媼 (2022-08-10 11:36) 

さぬき

宇治媼さん、お元気そうで何よりです~(^^♪
えひめaiは作って使った事が有ります~、今はヤクルトを給餌に入れてます~(^^ゞ
by さぬき (2022-08-11 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逃去しました~(+_+)皇帝ダリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。