SSブログ

逃去群? [蜜蜂]

蜂を置いている友人から電話で蜂球が有ると、この時期ですからスズメバチに襲われた逃去群でしょう。大きな蜂球でしたが‘巣箱にスンナリ入ります~(^^♪
もう少しで終わるころ枝の残り蜂が舞い始め、巣箱から蜂が出ていきます~(>_<)

大きな蜂球でした~、飼育群に異常は有りませんから逃去群かと~(^^ゞ
CIMG6956.JPG

蜂が逃げ出し始めたので、巣門をガムテープで塞ぎ持ち帰りました~。自宅で巣門を開けると蜂が続々と出て、倉庫の軒下に蜂球を作ります~(+_+)
CIMG6964.JPG

夕方に巣箱に取り込み、朝移動し給餌をしています。定着するかな~(^^♪
CIMG6963.JPG

蜂球を取り込むとき順調だったのですが、後5分も有れば巣箱に収まったのに・・。探索蜂が新居を見つけていたのでしょうネ、一気に巣箱の蜂も凄い勢い出ました~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

しの

結局は・・・、

逃げられた?(^^;


by しの (2022-11-06 22:03) 

ヤマト

今頃蜂球?? 寒くなると蜂さん死んじゃうのにね気に食わなかったのかしら??何を考えているのか分かれば知りたいですね、
巣箱に落ち着きなさいって言いたいですね。  ☆
by ヤマト (2022-11-06 22:13) 

さぬき

しのさん、未だ出入りが有ります~。
女王蜂が健在かは不明ですけど~(^^ゞ
by さぬき (2022-11-08 20:32) 

さぬき

ヤマトさん、この時期逃去群は結構居ます。
オオスズメの襲来が原因だと思っています~(+_+)
by さぬき (2022-11-08 20:35) 

烏小天狗

この時期オオスズメバチも花蜜を吸う時期なのに
まだ巣箱荒らしをしているのか

いずれにしろ逃げた蜂には来年来てよというばかり


by 烏小天狗 (2022-11-11 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツルニンジンも終了皆既月食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。