SSブログ

台風9号 [日常風景]

台風9号で被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます~~m(__)m
8~9日に九州・西日本に上陸した台風9号、9日(月曜日)早朝には松山付近でしたが風も無く静かでした。中国地方を横断中の8時頃から急に風雨が強くなりビックリ~(@_@)

大きくなっているポポー、昨年は強風で落果しましたが今年は大丈夫~(^^♪
CIMG6392.JPG

根元を見ると枝が折れて落下した果実が・・、この3個だけで一安心~(^_^)
CIMG6436.JPG

我家の最後に実るスモモの品種で太陽・・、枝が揺れて落果しました~(+_+)
CIMG6437.JPG

果実に若干被害が出ましたが、今回の台風も軽微な被害でした。甚大な被害に遭われた方も報道で知りました、瀬戸内は恵まれていますね・・感謝~(^_^)
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

消滅しました~ [蜜蜂]

お借りしている畑の6/1入居群が消滅しました~、7月になると蜂数が減少してたのですが・・。一気に消滅しました~、内検すると底板に蜂の死骸が多数有ります~??

7/15の内検時はこんな状態ですが、花粉を持ち込んでいました~(^^♪
CIMG6419.JPG

8月に草刈に行くと出入が無い・・、内検すると蜂が居ません・・(>_<)
CIMG6428.JPG

底板には死骸が多数・・、良く見ると頭だけで腹部が有りません~(@_@)
CIMG6427.JPG

巣板を外すと貯蜜は有り、孵化した蜂が出ようとしてます・・(+_+)
CIMG6435.JPG

蜂は死ぬ時巣箱から離れますから空になります・・、底板の死骸は凍死と殺虫剤の散布で経験が有りますが違います。腹部が無いのでスズメバチの襲来と推測しています~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蜜蝋の精製 [蜜蜂]

孫娘のロウソク作りで余った蜜蝋ですが、クリーム用に精製します。待ち箱用には冬に消滅した群で作った蜜蝋が、十分な量有ります~(^^ゞ

蜜蝋を不織布袋に入れ・・更に別の不織布に入れて、二重にして蒸してみました。
完全に溶解せず失敗~(+_+)
CIMG6248.JPG

そのままお湯に入れ溶かします~(^^♪
CIMG6249.JPG

冷えた蜜蝋を容器から取り出すと、表面に付着物。裏の水と接していた所には細かいゴミの様な付着物が大量に付いています~(@_@)
CIMG6241.JPG

CIMG6243.JPG

蜜蝋を入れていた不織布を見ると、繊維に隙間が出来ています。
ここから、ゴミが出たのかな~(^^ゞ
CIMG6244.JPG

蜜蝋の表面に付いたゴミをカッターで削り落とし、再度不織布に入れて湯煎します~(^_^)
CIMG6246.JPG

冷えたら容器から取り出しますが・・、同じように水と接した方にゴミが付着します~?
CIMG6245.JPG

溶かして固めると結構綺麗に仕上がってますネ~(^_^)
CIMG6432.JPG

蜜蝋は綺麗に見えるのですが・・、内部に細かいゴミが混入してる~?使用上は問題無いのでゴミを削って使用しますが、この不純物は何回位で無くなるの~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。