SSブログ

10月の自宅周辺群 [蜜蜂]

徘徊蜂が出て蟻酸とメントール投与しましたが・・、蜂数が回復しない群が有ります・・。消滅するのを待つだけの状態、夏の管理が難しくなっています~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、俳諧蜂を確認したので投薬も駄目でした~。出入りが少ないので内検したら巣落ち・・、1週間前は異常無かったのに~(+_+)
CIMG6931.JPG
CIMG6932.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に・・蜂は見えませんが羽音がします~。前回巣板が接触してたので、最上部は確認不可です~(^^ゞ
CIMG6930.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、消滅寸前なので自宅に持ち帰り採蜜。蜂場から帰りにPPバンドが切れ、巣箱に残った蜜蜂数十匹に襲われ10ヶ所以上刺された~(+_+)
CIMG6933.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この群だけ順調~(^^♪
CIMG6934.JPG

5/1友人の畑に入居群、順調だったのに・・2週間で蜂数が激減~(>_<)
CIMG6936.JPG

夏場は7月に投薬したら9月迄は見るだけ~、9月になって徘徊蜂を見つけると投薬しても回復は無理のようです~。8月の管理を考えないと越冬迄蜂群を維持出来ない~(>_<)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

我が家も現在は2群になっています。
どうなっても蜂さん任せで行きます(^^;
by しの (2022-10-12 18:25) 

ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

やはり夏を過ごすのが難しいのでしょうか??
これから迎える冬も大変なのに元気な群とダメになる群 どこでこうなるのでしょうか??悲しいですね。 ☆
by ヤマト                                                                                                                                                                                                                                                                                                          (2022-10-12 21:25) 

さぬき

しのさん、基本蜂さん任せなんですが・・。
越冬群が居ないと、分蜂群の捕獲も出来ません~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-13 09:24) 

さぬき

ヤマトさん、少雨・高温だと流蜜が少ない~。
10月に強群でないと越冬が難しくなります~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-13 09:27) 

烏小天狗

当方も厳しい状況に落ち込みました
by 烏小天狗 (2022-10-17 09:53) 

さぬき

烏小天狗さん、蜂友さん宅も同じ状況です。
少し涼しい蜂友さん宅は、今年の分蜂群も含め元気なんです~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。