SSブログ

9月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑で産卵が無いのか・・、蜂数が減少していました~。暑い時の内検や投薬は逃去の原因となるので控えていましたが、徘徊蜂が出たので蟻酸とメントール投与しました~(^^ゞ

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、巣箱の外に多数いましたが徘徊蜂を確認し投薬~(+_+)
CIMG6902.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に置きました~。下の巣板に移動するかと思ったら、そのまま新しい巣板が出来ています~(^^ゞ
CIMG6901.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蜂数減少してます・・蟻酸とメントール投与~(+_+)
CIMG6898.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この日2群の入居を確認しました~(^^♪
CIMG6899.JPG

5/1友人の畑に入居群、暑さの影響か出入りが少ないが蜂形は綺麗~(^_^)
CIMG6906.JPG

台風の影響で雨が降り朝夕は涼しくなりました~、猛暑で産卵中止しているのか蜂数減少してます。夏分蜂群も居ますから給餌をしてます~、大型台風は避けて下さいネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

う~~ん、何にも言えません・・・。

早く「男時」が来ることを願ってます。
by しの (2022-09-03 21:19) 

ヤマト 

難しそうですね、今年の暑さも影響してるのでしょうね、小動物は行動していませんからね。人間も苦しい夏でしたから。元気な蜂さんに期待しましょう。  ☆
by ヤマト  (2022-09-03 22:09) 

さぬき

しのさん、夏場は箱の外に多数出ていたので安心してました~。
これからの回復は難しいかも~(+_+)
by さぬき (2022-09-05 04:36) 

さぬき

ヤマトさん、順調だと思っていましたが~。
近くの蜂友さんは夏場に5群消滅したと言ってました~(>_<)
by さぬき (2022-09-05 04:39) 

烏小天狗

我が家は越年群が急激に弱り
盗蜜に襲われ消滅しました
残念です


by 烏小天狗 (2022-09-05 19:46) 

さぬき

烏小天狗さん、越年群でもダメでしたか~。
暑さ対策が必要かもしれませんね~(^^ゞ
by さぬき (2022-09-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。