SSブログ

大きな穴が開いています [日常風景]

朝に鳥の餌を与えに行ったら、用水路側に大きな穴が開いていました~。数年前に近くに穴が開き砂利を詰めたんですが・・、再び穴が開きました~(@_@)

結構深い穴が開いています、パイプは漏水も無く穴の原因では有りません。
CIMG6903.JPG

用水路の反対側が数か月前に穴が開き業者が修理しました~、聞くと用水路の川底のコンクリートが原因だとか~(+_+)
CIMG6915.JPG

川底のコンクリートと土の境目は渦巻が発生し、コンクリートの下の土砂をかき出し空洞になり側面の土砂を吸い出すそうです。業者が岩や砕石で修理したのですが、既に空洞だったのでしょう~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(6) 

井戸のポンプが壊れました~(>_<) [日常風景]

自宅を建てて40年になりますが、建築時に植物の灌水用に井戸を掘っています。井戸にはポンプを設置してますが、モーターが連続で回転して停止しません~(@_@)

蛇口を開けても水が出ません、ポンプのヘッド部が摩耗して水圧が上がらないようです。
CIMG6877.JPG

今のポンプは2台目で設置して10年は超えています、修理は諦め新しく購入します。ネットで購入したら、送料無料で翌日配達されました~(^^♪
CIMG6876.JPG

井戸のパイプをロープで支えて、ポンプを外します~(^_^)
CIMG6878.JPG

古いポンプを除け新しいポンプと交換します。
CIMG6879.JPG

取付金具を新しい金具と交換しますが、パイプも交換して10年以上になるので交換~(^^ゞ
CIMG6880.JPG

新しいパイプに交換し、ポンプに接続したら交換作業終了です~(^^♪
CIMG6881.JPG

パイプを交換しようとしたら抜けない~、パイプが入る最小限の穴しか開けてませんからね。古いパイプは切断して取り出し、新しいパイプは現場合わせで組み立てました~(^^ゞ
ポンプの交換は簡単でした~、試運転したら水圧が上がらない??
nice!(0)  コメント(4) 

9月の自宅周辺群 [蜜蜂]

連日の猛暑で産卵が無いのか・・、蜂数が減少していました~。暑い時の内検や投薬は逃去の原因となるので控えていましたが、徘徊蜂が出たので蟻酸とメントール投与しました~(^^ゞ

4/14友人の畑に入居群を自宅に移動、巣箱の外に多数いましたが徘徊蜂を確認し投薬~(+_+)
CIMG6902.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居群、自宅に移動して逃去群の巣板上に置きました~。下の巣板に移動するかと思ったら、そのまま新しい巣板が出来ています~(^^ゞ
CIMG6901.JPG

4/25お借りしている畑の入居群、蜂数減少してます・・蟻酸とメントール投与~(+_+)
CIMG6898.JPG

8/24お借りしている畑で夏分蜂入居確認、この日2群の入居を確認しました~(^^♪
CIMG6899.JPG

5/1友人の畑に入居群、暑さの影響か出入りが少ないが蜂形は綺麗~(^_^)
CIMG6906.JPG

台風の影響で雨が降り朝夕は涼しくなりました~、猛暑で産卵中止しているのか蜂数減少してます。夏分蜂群も居ますから給餌をしてます~、大型台風は避けて下さいネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。