SSブログ

大きな穴が開いています [日常風景]

朝に鳥の餌を与えに行ったら、用水路側に大きな穴が開いていました~。数年前に近くに穴が開き砂利を詰めたんですが・・、再び穴が開きました~(@_@)

結構深い穴が開いています、パイプは漏水も無く穴の原因では有りません。
CIMG6903.JPG

用水路の反対側が数か月前に穴が開き業者が修理しました~、聞くと用水路の川底のコンクリートが原因だとか~(+_+)
CIMG6915.JPG

川底のコンクリートと土の境目は渦巻が発生し、コンクリートの下の土砂をかき出し空洞になり側面の土砂を吸い出すそうです。業者が岩や砕石で修理したのですが、既に空洞だったのでしょう~(^^ゞ

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

三方コンクリートの周辺はどこも空洞だらけのはず、
ですよね、たぶん(^^;
by しの (2022-09-17 19:48) 

ヤマト

空洞ができ陥没したら危ないですね、どこかで道路が陥没した所もありましたね。我が家も古い土管が中で割れててへっこんで閉まって新しい土管に変えてもらったことがあります、表面に出てくれば分かりますが見えないところで空洞が出来ていたら怖いですね。  ☆
by ヤマト (2022-09-17 20:34) 

烏小天狗

思わぬことが起こるんですね
でも業者が原因を知っていることは
よく起こることなんでしょうね

目先の対応だけする
いかにも行政的対応
by 烏小天狗 (2022-09-17 21:14) 

さぬき

しのさん、法面の空洞も多いですネ~。
蜜蜂の巣になってる場所も有ります~(^^ゞ
by さぬき (2022-09-18 09:04) 

さぬき

ヤマトさん、漏水でも空洞が出来陥没します~。
道路や鉄道でも、下に通路や用水路が有ると境目で陥没するとか~(^^ゞ
by さぬき (2022-09-18 09:09) 

さぬき

烏小天狗さん、入札で専門知識の無い業者が落札することも。
専門業者だと不備を指摘しても、行政の指示通り工事するとこんな事が有るようです~(^^ゞ
by さぬき (2022-09-18 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。