SSブログ

冬咲き菜花 [日常風景]

冬の蜜源として蜂場に菜花を蒔いています、この時期に収穫して乾燥させ種を収穫します~。収穫時期は鳥との競争に、無事収穫しても乾燥時にハトが襲ってきます~(^^ゞ

4月中旬、花が終わりに近付くと種が膨らみます、この時期小鳥が集団で食べに来ます~(+_+)
CIMG6679.JPG

実った順番に収穫しないと、鳥の餌になってしまいます~(^^ゞ
CIMG6704.JPG

乾燥が進むとハトが実を狙って来ます、ネットで防御しても隙間から食べます~(>_<)
CIMG6738.JPG

連日晴天で乾燥が進んだので、足で踏んで種を落とし篩で選別します~(^^♪
CIMG6779.JPG

ゴミが多いので手箕で風選し、種だけを選別します~(^^ゞ
CIMG6780.JPG

1升位は有るでしょう~、9月には播種しますよ~(^_^)
CIMG6781.JPG

冬咲き菜花は12月~4月中旬まで開花します、成長の早い物は秋の草刈り時に注意して残します。結実の早い物は、ほとんどが鳥の餌になりますがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

孫分蜂するのか~(@_@)

自宅4/14入居群に徘徊蜂が出ていました、5/11に蟻酸とメントール投与してます。内検すると巣箱の底に雄蜂蓋が有ります、こんな弱小群で孫分蜂するつもりなのか~(@_@)

底板に穴の開いた雄蜂蓋が落ちています~(+_+)
CIMG6758.JPG

こんな弱小群なんですけどネ~( ゚Д゚)
CIMG6756.JPG

1段も無い群の孫分蜂は経験が有りますが、だいたい消滅してます~。ツバメも子育て中ですし分蜂時期としては最悪、なんとか止めさせたいが王台を探してつぶそうかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自宅の訪花 [蜜源植物]

夕方自宅で水遣りをしてると頭上で羽音が~、ブラシノキに多数の蜜蜂が訪花しています~。他の植物にも訪花してましたから、花を探してみました~(^^♪

ブラシノキに多数訪花しますが花粉集めでしょうか~?
CIMG6767.JPG

足元から羽音がします、ツゲを見ると小さな花に訪花してます。こちらは集蜜ですね~(^^♪
CIMG6769.JPG

晩白柚の大きな花にも訪花、温州やレモン・ライム等は花期が終わってます~(^^ゞ
CIMG6771.JPG

柿木からも羽音がしますが、花が終わりに近く蜜蜂の訪花は撮影できませんでした。
CIMG6772.JPG

ツツジも開花してますが訪花してません、流蜜の時間帯が違うのかも~。今の時期の自宅群は黄色や白い花粉を付けていますが、何の花でしょう~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は多い~(>_<) [日常風景]

春はオオスズメバチの女王蜂が巣作りをする季節、今の時期はワーカーが育ってないので女王蜂が単独で行動します。この時期捕獲すると秋の襲撃が減ります~(^_^)

こんなに捕獲したのは初めて、毎年2~3匹が普通なんですけど~(^^♪
CIMG6739.JPG

CIMG6740.JPG

巣箱に給餌してますが、その蜂蜜に飛来してるようです。簡単に捕獲出来ますから、これからは何処かに蜂蜜の給餌を続けましょうか~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

孵化しました~(^_^) [日常風景]

孵化器に入れて23日、キンケイと黄金キンケイが孵化しました~。キンケイ2羽とギンケイ2羽も今日が孵化予定日、明日には8個が孵化予定日なんです~(^^♪

昨日朝に孵化したキンケイ(左)と黄金キンケイ(右)羽の色が違うでしょう~(^_^)
CIMG6746.JPG

これから5月末迄に30数個が孵化予定です、無精卵は12日程で確認できますが中止卵も出ます。事故率が高いのが孵化で、卵を割って出る途中で力尽きます。
卵を割って手助けもタイミングが難しい、孵化率は5~7割位でしょうか~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の自宅周辺群 [蜜蜂]

1月に7群越冬した自宅周辺群ですが3月中旬までに消滅しました、巣箱を整理していたら数十匹残っていた1群が・・。4月の分蜂を期待してましたが入居するのは怪しい群だけ~(+_+)

4/14友人の畑に入居群を自宅に持ち帰りました、怪しい群でしたが正常群かな~(^^♪
CIMG6735.JPG

4/26自宅の金付き待ち箱に飛来も入居せず、無王群の可能性が高い。翌日消滅が近い自宅群と焼酎合同しました~(^^ゞ
CIMG6736.JPG

4/25お借りしている畑に入居、片側に巣板が伸びてる。
CIMG6741.JPG

4/22友人の畑に入居、自宅に持ち帰りした元群の2回目分蜂群かな~?蜂数が減少している、アカリンダニの感染群かも~(>_<)
CIMG6742.JPG

5/1友人の畑に入居、これも片側に巣板を伸ばしそう~(^_^)
CIMG6743.JPG

自宅周辺から探索蜂が消えて2~3日経過しました、どうやら今年の分蜂は終了のようです。後は6月になっての孫分蜂期待ですが、アカリンダニの感染群が多く期待薄かな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

合同その後 [蜜蜂]

4/25に入居した自宅群、翌朝内検しても纏まりが無く無王群の可能性が高い~。消滅近い自宅越冬群と焼酎合同しました~、合同5日後の内検です~(^^♪

4/26朝に内検、纏まりが悪く無王群と判断し自宅群と焼酎合同します~(^^♪
CIMG6723.JPG

5/1内検すると天板に小さい巣板が有りますが、1段載せた蜂群は居ません。
CIMG6725.JPG

下段の天板を切り取った弱小群の巣板に移動してます~、継いだ箱を除けました~(^_^)
CIMG6726.JPG

巣箱を横にして確認すると5日前に無かったスムシの塊が~、除けましたが大丈夫かな~(>_<)
CIMG6727.JPG

CIMG6731.JPG

ピンボケですが花粉を付けた蜂を確認、上部が無いので出てきた所を撮影~(^^ゞ
CIMG6730.JPG

合同した時に天板を切り取りましたが十匹以上に攻撃されました、天板を除けた上に1段焼酎をかけて載せましたが喧嘩は見ませんでした。弱小群に女王が居たか不明ですが、落ち着いています。
花粉の持ち込みも有り合同は成功したのかな~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。