SSブログ

フェイジョアの開花 [植物]

フェイジョアが開花しました・・、花も食べられるそうですが・・食べた事は無いです~。自家受粉がし難い植物で・・、他の樹の花粉を人工受粉させると結実し易いです~(^^♪

開花したフェイジョアの花、土曜日には梅雨入りしましたから受粉は必須です~(^^♪
CIMG1811.JPG

ユリも次々開花です、リーガル(中国原種)
CIMG1830.JPG

ササユリ(日本原種)名前の由来はササが有る場所で見かけるからとか(^^ゞ
CIMG1833.JPG

ヒメユリ(日本原種)中国大陸から日本にかけて自生
CIMG1834.JPG

ノヒメユリ(日本原種)
CIMG1837.JPG

梅雨入りですが・・雨で植物は綺麗に咲きます、恵みの雨なんですが・・。蒸し暑いしこの時期に受粉する植物にとっては雨は大敵、収穫時期のビワやスモモも雨は苦手です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬咲菜花 [植物]

冬場の蜜源用に冬咲菜花を植えています~、花も終わり抜き取っていますが・・。来年用に種を採ります~、鳥が来て実をついばむのですが・・そのままです~(^^ゞ

抜き取った菜花は吊るして乾燥させます~(@_@)
CIMG1760.JPG

乾くと実が落ちるので・・ビニールシートの上に移動~、晴れた日に乾燥させて踏みます~。良く乾くと鞘から簡単に実が落ちますよ~(^_^)
CIMG1763.JPG

乾いた後踏むと鞘だけが落ちます~。
CIMG1785.JPG

少ない・・例年の半分以下です~、最初蜜蜂が居なかったからネ~(+_+)
CIMG1786.JPG

毎年実りの良い物だけ選び乾燥させて、実生を採取しています~。今年はこの地域で蜜蜂が居ませんでしたから、受粉しなかったのか・・出来が悪いです~(@_@)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乙女百合が開花 [植物]

庭の乙女百合が開花しました~、小さく可憐な花で好きな花です~。他にも色々な花が咲いています~、今の季節は華やかで良いですね~(^_^)

ピンクの花を咲かせた乙女百合です~(^_^)
CIMG1759.JPG

殆ど終わりましたが・・ポポーの花と幼果~、大きくなるとアケビの様に~(^^♪
CIMG1718.JPG

ブラシの木とクレマチスです~、ブラシの木は蜜源ですが・・訪花を見ません~(+_+)
CIMG1762.JPG

ミッキーマウスの木?・・正式名称を忘れました~、実がミッキーそっくりです~(^^ゞ
CIMG1771.JPG

後はこんな物も咲いています~(^^♪
CIMG1767.JPG

我が家で最初に咲くのは蜜源用のポリジや冬咲菜花ですが・・、草花だとクリスマスローズですね~。そして果物が花をつけ・・、今は草花が次々と開花しています~(^_^)
今の季節が一番華やいでいますネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭の開花 [植物]

室内に入れた蘭が開花しています~、居間の加温部屋に置いていますから早くから開花したようです~。デボ系は無加温部屋で・・、開花調整は2月に入ってですね~(^^ゞ

デンドロビウム系の花が咲いています~(^_^)
CIMG1463.JPG

昨年植え替えたので・・、今年は芽付きが良くないかも~。金様も春に植え替えましたが~、植替えた年は開花率が悪いんです・・管理が悪いのかな~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリの発芽 [植物]

今年は暖かい日が続き・・、最低気温が氷点下の日が有りません~。その影響か取り蒔きした実生が発芽しています~、この後冷え込むと枯れる恐れも~(@_@)

テッポウユリは発芽率が良いのですが・・、普通は厳寒期を過ぎて発芽しますが~(^^;
CIMG1438.JPG

ゴールデンスプレンダーも種を持ち上げて出てきました~(^^♪
CIMG1439.JPG

何と年明けに蒔いたヤマユリが発芽・・、この種類は1年後の発芽なんですが~(@_@)
CIMG1441.JPG

新芽は結構早い時期に成長しますが~、地表に出るのは暖かくなってです~(^^;
CIMG1443.JPG

今週末から本格的に寒気が南下するとか・・、発芽したばかりの新芽は霜に弱いです~。暖かくて早くから発芽しましたが・・、一部は霜で枯れるでしょうネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実生の播種 [植物]

色々な木々や花々の実生が熟成しています~、落ちると探すのに苦労しますから早めに収穫していました~。晴れた日に外で乾燥させていましたが、熟成したので播種します~(@_@)

蜜源樹のオオモクゲンジです、種が黒くなっています~(^^♪
CIMG1421.JPG

ポポーも播種・・、ポットに複数個植付しました~(^_^)
CIMG1414.JPG

こちらはユリの種です~、多い様ですが・・この種類は発芽率が悪いです~(^^;
CIMG1396.JPG

蜜源樹はカラスザンショも播種しましたよ~、ユリは原種のヤマユリ・サクユリ・コオニユリに海外の原種も播種しました~。ポポーはオフ会で人気だったのでポットに~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタネニンジンの植付 [植物]

オタネニンジン(朝鮮人参)の種と苗が送られてきましたので、プランターに植付しました~。健康食ブームなのか・・、自家栽培する方が増えているようです~(@_@)

オタネニンジンの種です~、5年程度で結実するとか・・。安い中国産も有るのですが・・、品質面と発芽処理(そもまま播種しても発芽率が悪い)で国産を購入しました~(^^ゞ
CIMG1405.JPG

1年生苗です・・、扱いが難しく殆どの方が枯らすとか~(^^;
CIMG1406.JPG

1年生ポット苗です・・、利点は環境が変わらないので成功率が高くなります~(^^♪
CIMG1408.JPG

ポット苗は崩さないように植えるのがポイント~!!
CIMG1409.JPG

ポットの底を切取・・サイドを切り、そのまま植えて・・最後にポットを抜き取ります~。ポットを崩すこと無く植えつけられます~(^^)/
CIMG1410.JPG

1年生苗とポット苗が3鉢、種を4鉢植付です~(^_^)
CIMG1411.JPG

植付は30センチ以上の深さが望ましいとのこと・・、大型プランターを使用しました~。用土は3か月以上前から用意・・、オタネニンジンは繊細で準備が大変です~。
初心者には播種や1年生苗はハードルが高く・・、本当は丈夫な2・3年苗が良いのですが~。今年は勉強代で・・、播種や1年生苗に挑戦です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジン3年目 [植物]

ツルニンジンを植えて3年になります~、15本植えて5本残っていますから・・生存率は3割強ですね~。色々な場所に植えたので・・、育つ環境が分りました~(@_@)

隣との塀際・・早朝僅かに日があたります~。1年生苗はマッチを少し太くした位でしたが、鉛筆位の太さにはなっています~(^^♪
CIMG1415.JPG

この場所は日中陽が当たりますが・・、早々と枯れました~(^^ゞ
CIMG1412.JPG

結構大きくなっていました~、これなら5年目には薬効が有りそうです~(^_^)
CIMG1413.JPG

ツルニンジンは日陰を好みますが・・、1日中日陰だと枯れました~。朝だけの半日蔭も成長が悪いです~、良いのは根元は日陰で・・ツルは日差しを浴びる場所が最適です~(^_^)
成長の良い場所が有りましたので・・、環境の悪い場所の苗を移動します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツルニンジンの播種 [植物]

ツルニンジンの実生を採取して乾かしていました~、乾燥して種が出てきたので播種することに~。発芽率をネットで調べると~、結構良いと悪いの両意見が~(@_@)

袋に入れて乾燥させていました~(^_^)
CIMG1388.JPG

実生を割ると中は3部屋に分かれ・・、無数の種が入っています~(^^♪
種をアップで見ると・・、カエデの種に似ていますネ~(^^ゞ
CIMG1390.JPG

プランターに播種しました~、白いのが種です~(^_^)
CIMG1395.JPG

発芽率は1~2割程度と予測して・・、種が重ならない程度に播種します~。発芽するまでは日当りの良い場所で管理し、発芽したら日陰に移します~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蘭を室内へ移動 [植物]

先月末に一度・・最低気温が5℃を切りました~、低温が続くとデンドロ系は枯れてしまいます・・。最初に室内に入れたのは、これらの鑑賞蘭類です~(@_@)

暖房を使っている居間の棚です・・、例年だと2月から金様が並ぶのですが~(^_^)
CIMG1389.JPG

デボニアナム系も室内ですが・・、無加温の使っていない子供部屋~(^^♪
CIMG1403.JPG

デボニアナムの芽が伸びています~、膨らみが平らなので・・葉芽かな~(^^;
CIMG1404.JPG

寒さに弱い品種から室内へ移動しています~、12月になったらミスマを移動しようと思っています~。出来れば屋外が管理し易いのですが~、金様は最後に軒下です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。