SSブログ

ツルニンジンも終了 [日常風景]

自宅のツルニンジンですが、花も終わりに近く訪花するスズメバチも少なくなりました~。早くに受粉した花は種子が大きくなっています、蕾も有りますけど~(^_^)

未だ蕾も有ります~(^^♪
CIMG6945.JPG

開花した花です、ここまでは下向きです~(^^ゞ
CIMG6946.JPG

受粉後は上向きに変わります~(@_@)
CIMG6947.JPG

受粉するのはスズメバチですよ~(^_^)
CIMG6948.JPG

蜜蜂の巣箱が有っても訪花するのですが、今は自宅の飼育群が少ない~(+_+)
地上部が枯れると5年以上の球根を掘り上げます、薬効は朝鮮人参と同じなんです~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

しの

ツルニンジンて、美味しい・・・、
はずがありませんよね(^^;
by しの (2022-11-03 21:57) 

ヤマト

ツルニンジン 変わった花ですね、薬効が朝鮮人参と同じですか??
漢方薬なんですね。煎じて飲みますか??  ☆
by ヤマト (2022-11-03 22:34) 

さぬき

しのさん、ツルも根も触れると独特の臭いが~。
良薬は口に苦しです~(^^ゞ

by さぬき (2022-11-06 03:40) 

さぬき

ヤマトさん、韓国ではポピュラーな食べ物です。
炒め物等で食べるようです、我家は根を焼酎漬けです~(^^ゞ
by さぬき (2022-11-06 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。