SSブログ

漏水個所を特定しました~(^^ゞ [日常風景]

井戸のポンプを交換しても水圧が上がりません、調べると予想しなかった場所で漏水してるようです。ポンプの近くから順番にバルブを設置したら、最悪の場所で漏水してます~(>_<)

ここは新旧の道路の合流地点で、仮設道路だった場所~(^^♪
CIMG6916.JPG

右が旧道で左が新道でV字で橋が2本合流してた~、旧道を拡幅した時に橋を一体化した(白いコンクリート部)んです~(^_^)
CIMG6918.JPG

橋を改修した時に我家は井戸水を、対岸の農地は潅水用のパイプを橋の下に代替設置。
CIMG6914.JPG

CIMG6921.JPG

橋が完成した後一部は買収されましたが残りは返還、そこに埋設したパイプから漏水してます~。
CIMG6920.JPG

基礎の部分まで塩ビパイプでそこから鉄管ですが、接続部分の鉄管が腐食し漏水してました。スコップの先が基礎のコンクリート。
CIMG6966.JPG

約2m下迄塩ビパイプが入りエルボ(90度曲げる)で水平にし、基礎から鉄管で護岸に出ています。橋の護岸で水漏れが有りませんから、基礎の鉄管が腐食し漏水かと~(>_<)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しの

井戸って、打ち抜き井戸だったんだ(^^;

実家の周辺は掘り抜き井戸ばかりなので
いまいち意味不明でした(^^;(^^;


by しの (2022-10-27 20:53) 

さぬき

しのさん、掘り抜き井戸で一番下左に見えるのが井戸枠。
道路から1.5m位上がってますから、橋の下まで2m位パイプが埋まってます~(^^ゞ
by さぬき (2022-10-30 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。