SSブログ

大騒ぎ [日常風景]

夕食が終わって孵化後40日位のキンケイ・黄金キンケイの雛を観察、家に入ろうと勝手口を見ると長い物が家に入る。急いでドアを閉めたが遅かった~(@_@)

直に家人・遊びに来ていた孫を招集、武器を集めスノコを開けると出てきた~(>_<)
CIMG6415.JPG

一撃で昇天しましたが、勝手口から出た時は直ぐ近くに居たんだろうな~。この時期、雨で運動公園から用水路を経由して流されてきます~(+_+)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

冬咲菜花 [日常風景]

鳥の餌になっていた冬咲菜花を4月に収穫、乾燥して置いていた物を選別しました~。種を採ったら9月迄に畑に蒔きます~、冬場の蜜源に良いんです~(^_^)

4月に収穫した菜花は天日で乾燥します~(^^♪
CIMG6188.JPG

4月~5月に乾燥させ茎から外した菜花、今頃種を選別します~(@_@)
CIMG6403.JPG

網で大まかな枝や殻を除けます~(^^ゞ
CIMG6404.JPG

軽く小さいゴミは、唐箕の先端で上下させると風で飛ばされます~(^_^)
CIMG6405.JPG

選別した種は9月に畑に蒔きます~、冬場の貴重な蜜源です~(^^)/
CIMG6406.JPG

唐箕は妻の実家に有った物です、納屋を整理した時出てきたので貰って帰りました~。軽いゴミを除く時便利なんです~、使った事の有る方は少ないでしょうがネ~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ギンケイが孵化してました~ [日常風景]

ギンケイが抱卵中で数日前には一羽孵化、残念ながら見つけた時には地面で息絶えていました。巣箱から落ちた原因が不明で、抱卵中の雌鳥以外を隣に移動~(^^♪

一昨日朝の餌やりに行くと親鳥が地面に・・、隣には雛が居ます~(^_^)
CIMG6398.JPG

実は孵卵器で温めた卵が5日に2羽孵化してました~、この雛も一緒に入れてみた~(^^ゞ
CIMG6400.JPG

巣箱を見ると卵が1個残ってる・・、冷えていましたが孵卵器に入れました~(+_+)
CIMG6397.JPG

巣箱の高さは18cm有り孵化した雛では飛び越えられない、それに地面から2m以上の高さに有ります。親鳥が落としたのかな~?
CIMG6401.JPG

雛は結構高いとこから落ちても怪我しませんから、親鳥が育児の為に落としたかな~?
三羽とも親鳥に受け入れられたので一安心です~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

7月内検 [蜜蜂]

前回の内検は6月20日前後に蟻酸とメントールを投与した時、今回7月は暑くなる前に投薬と継箱が目的です~。昨年自宅周辺の飼育群は消滅・・、全て今年の入居群です~(@_@)

3/25借りてる畑の入居群を自宅に移動、5/3に孫分蜂しましたが回復。内検後に1段継箱。
CIMG6385.JPG

上の孫分蜂群ですが、女王蜂の事故かな?消滅しました~(+_+)
CIMG6386.JPG

4/3分蜂群、蜂友さんが浪人と知って持ってきてくれました~、蟻酸投与で蜂数減少も回復。内検後継箱しました~(^_^)
CIMG6387.JPG

6/5自宅の孫分蜂群、順調に成長してますかネ~(^^♪
CIMG6389.JPG

4/2友人宅の分蜂群、蟻酸投与で蜂数減少してましたが回復しました~(^^;
CIMG6390.JPG

4/1借りてる畑の入居群、自宅に移動し6/5孫分蜂しましたが回復してます~(^^♪
CIMG6391.JPG

借りてる畑、5/25入居群ですから普通でしょうか~。
CIMG6374.JPG

4/14友人の畑に入居した群を借りてる畑に移動、内検時3段一杯なので4段に継箱~(@_@)
CIMG6375.JPG

6/3借りてる畑の入居群、1ヶ月ですから普通かな~(^^ゞ
CIMG6376.JPG

6/1借りてる畑の入居群、上と同時期の入居ですから同じ群からの分蜂かも~?
CIMG6377.JPG

友人の畑4/2の超弱小捕獲群、内検時片方が3段目の底に・・仕方なく点検口下に継箱。
CIMG6378.JPG

友人の畑5/25入居群、3段が一杯になってる~。巣板が柔らかいから採蜜しても巣落ち、そのままでも蜜の重みで夏場に巣落ちの可能性大・・危険!危険!~(>_<)
CIMG6380.JPG

今年の入居群はかなり成績が良いです~、普通3割位は消滅・逃去しますからネ~。自宅周辺は昨年消滅してますから、成長が良過ぎて夏場の巣落ちが心配です~(@_@)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマユリ開花 [百合]

自宅のユリはヒメユリ・テッポウユリ・リーガルが終わり、黄金オニユリ・ヤマユリが開花しています~。後はタカサゴユリ・カノコユリで夏を迎えます~(^^♪

黄金オニユリはムカゴで増えます~(^_^)
CIMG6381.JPG

アジサイを剪定したらヤマユリが見えるようになりました~(^^ゞ
CIMG6383.JPG

花では無いですがポポーが大きくなっています、今年は風で落ちませんように~(^^;
CIMG6392.JPG

自宅のアジサイは終わり近くになり・・、少し早いですが剪定しました~。アジサイは9月迄に来年の花芽が付きます、それ以降の剪定は来年開花が少なくなりますよ~(^^ゞ
剪定したら、陰になっていたユリが良く見えるように~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ビービーツリー開花 [蜜源植物]

お借りしている畑には、果物以外に蜜源植物も植えています。今の時期ビービーツリーが開花し多くの昆虫が訪花してます~(^_^)

訪花する昆虫はマルハナバチ・甲虫・蜂さんが多いです~(^^♪
CIMG6365.JPG

CIMG6366.JPG

この畑には4群居ますから、我家の娘?も訪花します~(^^ゞ
CIMG6373.JPG

近くの蜜源だと訪花が少ない?、他に良い蜜源が有るのでしょうネ~。グランドカバーのイワダレソウも満開なんですが・・、ミツバチの訪花は少ないです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。