SSブログ

1月20日は大寒 [蜜源植物]

昨日1月20日は大寒でした~、1年で一番寒い日とされていますが・・穏やかな日でしたね~。自宅の蜂は時騒ぎの様に乱舞し・・、巣門前を横切っただけで襲われました~(@_@)

暖かいので・・冬咲き菜花には多くの蜂が訪花していました~(^_^)
CIMG0464.JPG

枇杷の花は終わりに近く・・、果実が大きくなっています~。
CIMG0465.JPG

昨日は大寒とは思えない暖かさでしたね~、蜂も多く出入していました~。菜花や残り少ない枇杷には多く訪花していました~、枇杷は2月一杯開花しているイメージでしたが~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

この時期、スクランブルでいきなりさしてくる場合と、
纏わりついて威嚇してくる場合がありますよね。
自宅群の威嚇行動には弱っています(^^;
by しの (2015-01-21 06:19) 

ヤマト

蜂さん神経質になってますからね。イライラしてるんですよね。 気を付けてても不意にきますからね。 大丈夫ですか?? ☆
by ヤマト (2015-01-21 19:55) 

スロー人

さぬきさんちの蜂は危険ですよ~(-_-;)
by スロー人 (2015-01-21 21:54) 

さぬき

しのさん、最初は纏わりつくだけでした~。
巣門を狭めているので通路方向に飛び出しぶつかります~(^^ゞ
by さぬき (2015-01-23 04:25) 

さぬき

ヤマトさん、一度纏わりついたら・・離れません~。
蜜源樹の鉢植えをしていたら、足首を刺されました~(^^ゞ
by さぬき (2015-01-23 04:29) 

さぬき

スロー人さん、蜂群によって性格が違うようです~。
大人しい群も多いですよ~(^^ゞ
by さぬき (2015-01-23 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軒下管理のミスマ金様の移動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。