SSブログ

フリージアは蜜源植物? [蜜源植物]

自宅に咲いているフリージアですが・・、蜜蜂が訪花しています~。球根で受粉もしないと思うのですが~、流蜜や花粉は有るのでしょうか~??

頭から花に潜り込みます・・、完全に姿が見えなくなりますよ~(@_@)
CIMG0644.JPG

訪花するのは白花だけでなく・・、赤いフリージアも同じでした~。
CIMG0645.JPG

フリージアに訪花するのは一匹だけでは有りません・・、数匹があちこちの花に潜り込みます~。直ぐ出てきますから流蜜が有っても少ないかと・・、本当に流蜜が有るのか~??
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

フリージア、秋の花だと思っていました。

松田聖子の「風立ちぬ」で、「スミレ、ひまわり、
フリージア・・・、今は秋」って歌っていますよねえ(^^;
by しの (2015-04-21 12:27) 

ma~

アカシアでフリ-ジア?・・・・・って名前の木を
買ったような気がしますがネ-ムが消えて解かりません(^^)



by ma~ (2015-04-21 21:37) 

ヤマト

可愛い花に可愛い蜂 
花の中に潜って行くさまは見ていて面白いですね。
あんな狭い所にお尻が見えて顔が見えて可愛いですね。 ☆
by ヤマト (2015-04-22 08:45) 

さぬき

しのさん、良く覚えていますね~。
段々記憶が曖昧に~(^^ゞ
by さぬき (2015-04-22 12:11) 

さぬき

ma~さん、どんな樹か覚えていますか~(^_^)
ネ-ムが消えたり、カラスに悪戯されると何を植えたか分りません~(^^ゞ
by さぬき (2015-04-22 12:17) 

さぬき

ヤマトさん、最初は露でも吸いに来たのかと~。
頻繁に見かけますから・・、何か有りますね~(^^ゞ
by さぬき (2015-04-22 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挿し木・接ぎ木金陵辺の用土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。