SSブログ

整理採蜜 [蜜蜂]

分蜂が終了した群は蜂数が減少し、巣板に対しての蜂蜜度が減少します~。結果、スムシの活動が活発になり消滅する事も有ります~(@_@)

巣板が露出した3段群・・、蜂数が回復するよりスムシの活動が早いでしょうネ~(+_+)
CIMG5033.JPG

花粉を持ち込んでいますから、女王蜂は無事に更新できたか~?
CIMG5035.JPG

巣箱を横にし巣板を切取ます~(^^♪
CIMG5054.JPG

切取った後と切取った巣板です~(^^)/
CIMG5055.JPG

CIMG5056.JPG

巣板に薄い蜜を溜めてる5段群、1段採蜜して巣板も撤去します~。天蓋を外すとこんな感じで投薬してます~、結構犠牲蜂が~(>_<)
CIMG5058.JPG

天板を切り離した状態と1段採蜜した断面~、結晶蜜が多いで落ちないでしょう~(^^ゞ
CIMG5059.JPG

CIMG5060.JPG

採蜜後巣箱を横にして巣板を除けます~、落下防止桟の所だと簡単に折れます~(^_^)
CIMG5061.JPG

除けた巣板ですが・・一面薄い蜂蜜が入ってます~、スムシ侵入防止策です~(@_@)
CIMG5062.JPG

分蜂した自宅の2群は蜂数が大幅減~、そのままで大丈夫な時も有りますが・・。採蜜して巣板を減らした方が蜂群の回復が早いと~、順調なら6月採蜜も有ります~(^^♪
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

今まで飼育した群の中で、
最多王台は13個・・・・、

王台数、負けたかな?(^^;
by しの (2019-05-06 21:42) 

さぬき

しのさん、見え無い場所にも王台が~。
3段群の分蜂は1度確認しただけ~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-07 03:49) 

東濃@岐阜

はじめまして。東濃@岐阜と申します。宜しくお願いします。
さぬきさん・しのさん・スロー人さんのブログをセットで見させていただいています。
3群が越冬した飼育場の分蜂も終わったようです。飼育場が自宅から遠方にあり現場に張り付いていることが出来ず何時分蜂したか把握できない状況でした。
4月23日に目の前で分蜂しましたが集蜂板やキンリョウヘンには固まらずスギ林に飛び去りました。
その後5月2日・3日・5日・8日・11日と分蜂群を6群を捕獲しましたが、15日頃からキンリョウヘンに全くハチが寄り付かなくなりました。3群で分蜂群が7群とは効率が悪いです。
分蜂捕獲は諦め、さぬきさんのブログを頼りに無駄巣と思われる部分を切り取ってみました。
巣板は6枚、何と王台が9ヶ所、内2個は蓋がかぶっていました。中を切り開いてみましたが何もいませんでした。雄の巣房と思われる蓋を開けると茶色に変色した幼虫らしきもののミイラがありました。
教えてください。蓋が開いた王台からは女王が誕生し分蜂したのでしょうか。さぬきさんの写真の3枚目の巣板にも10個ほどの王台が確認されます。作られた王台には全て産卵されるのですか。産卵後に蓋掛けされるのですか。蓋が開いていない王台の中が空っぽになるはどうしてですか。
越冬した3群のうち1群は巣板を確認できましたが、他の2群は確認できません。もし同じ様な状態だったら分蜂捕獲はもう少しできたのではないかと思います。来年に向けての課題です。
いきなりの質問で失礼ですが宜しくお願いします。

by 東濃@岐阜 (2019-05-17 17:38) 

さぬき

初めまして、東濃@岐阜さん
3群で分蜂7群なら十分だと思います~、元群が衰弱しないので良いと思いますよ~(^_^)

作られた王台には全て産卵されるのか?
産卵しない王台も有る様です、理由は不明ですが~(^^ゞ

王台の蓋掛け時期は?
幼虫から蛹になった時点で蓋掛けされるようです

王台の蓋が開いて無いが中が空
王台の根元に穴が開いていませんか?蛹を出した跡と思われます。

飼育箱が重箱だとホースで息を吹きかけて蜂を除けても、全ての王台確認は難しいです。
我家も遠い蜂場が有り巡回は1日1回が限度です。巡回時に探索蜂、雄蜂の蓋が落ちて無いか、蜂数の変化を内検します。
分蜂の兆候が有れば後は分蜂日を予測して動きます、1回目の分蜂から7~10日で2回目の分蜂し後は連日か隔日で分蜂します。
by さぬき (2019-05-18 11:06) 

東濃@岐阜

コメントありがとうございました。
蓋が開いていない王台は今となっては確認できませんが、根元に穴があったかどうかも分かりません。
9個中7個は蓋が開いていたので、分蜂は少なくとも7回はあったと云うことでしょうか。
もしかして無駄巣の削除が早すぎたのでしょうか。
蓋が開いていない王台から女王誕生を待っていたのでしょうか。
by 東濃@岐阜 (2019-05-18 18:49) 

さぬき

東濃@岐阜さん、返事が遅くなりました。
王台の蓋が開いても、全てが分蜂するわけでは無いです~(^^ゞ

複数の女王蜂が同じ時期に孵化します、先に出た女王蜂が王台中の女王蜂を殺すと言われてます。時々王台中で死んでいる蜂を見ますよ~(@_@)
又、同時に孵化すると殺し合いをして1匹だけ生き残るとか~。

分蜂回数は王台の数より少ないです~(^^ゞ
by さぬき (2019-05-20 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スモモにふくろみ病蜜蝋の精製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。