SSブログ

今年の入居群 [蜜蜂]

分蜂群が入居(捕獲)して1ヶ月以上過ぎました、新女王蜂は最初の仕事として交尾飛行が有ります。実はこの時の事故が多く、女王蜂がツバメ等に襲われると群は消滅します~(>_<)

4/3蜂友さんが持ってきてくれた群、一時期不調だったのに~(^^♪
CIMG6264.JPG

4/2友人宅の4回目(5回目?)分蜂群、一時期の不調から回復傾向~(^_^)
CIMG6265.JPG

3/31お借りしてる畑の入居群、出入は多いのですが成長が遅い~(^^ゞ
CIMG6266.JPG

5/3孫分蜂の捕獲群、こんなもんでしょうネ~(^^;
CIMG6267.JPG

3/25お借りしてる畑の入居群、5/3に孫分蜂してますが良い回復傾向~(^^)/
CIMG6269.JPG

4/2捕獲した超弱小群、給餌の効果かこんなに大きくなってます~(@_@)
CIMG6178.JPG

CIMG6271.JPG

3/29友人宅の1回目(2回目かも)の分蜂群は1ヶ月弱で消滅、女王蜂の事故でしょう~(+_+)
CIMG6162.JPG

CIMG6272.JPG

分蜂入居(捕獲)して1ヶ月経過すると、女王蜂に異常が有った群は消滅します。女王蜂が居ないので新蜂が誕生しません、働き蜂は寿命を迎え蜂数が急激に減少します~(>_<)
無事に交尾飛行から帰った群は、新蜂が誕生し急速に蜂群が大きくなります~。この時期になると産卵して育児をしてます、メントールや蟻酸を入れても逃去し難い~(^_^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ヤマト

元気そうな蜂群 早めに消滅群 色々ですね。
皆さんの所より遅い分蜂でした、小さい群と元気かどうかわからない群と、今兄の巣箱の天板に止まっていますが球体にはなっていませんから無王かも???明日の朝にはいなくなっているかもしれません。  ☆
by ヤマト (2021-05-21 22:36) 

しの

来春の種に、頑張って保存してください(*^^*)

今春は種が無かったのでダメかと思いました(^^;
by しの (2021-05-22 18:55) 

さぬき

ヤマトさん、小さくても復活しました~。
雨模様の時は給餌が効果的かも~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-23 06:53) 

さぬき

しのさん、我家も浪人でしたから心配してました~。
自宅周辺の自然林に残ってたようです~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-23 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孵化しました~孵卵器がフル稼働 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。