SSブログ

入居群がデカイ [蜜蜂]

25日自宅に探索蜂が~、結構居たが何処かに入居したのか夕方には居なくなった~。念の為近くの借りてる畑に行くと入居~、電話が有り友人の畑も出入が有ると~(^^ゞ

借りてる畑の入居群、これなら正常群でしょうが孫にしては大きい~(^_^)
CIMG6283.JPG

友人の畑も確認に行くと多くの出入、内検するとこれはデカイ~(@_@)
CIMG6286.JPG

5/3孫分蜂の捕獲群、孫分蜂のサイズはこの位だと思うのですが~(^^;
CIMG6267.JPG

この季節ですから孫分蜂だと・・、しかし孫にしては大き過ぎます~。1枚目は有るかもと思いますが、2枚目は2段目の落下防止桟ですからデカ過ぎでしょう~。
記録を見ると15日に巡回確認、15日梅雨入り後は雨が続き・・入居して数日以内かと・・。この群は逃去?遅れた分蜂?近くに飼育群は居ません~?
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

たとえ5月の末でも、
いわゆる普通の分蜂があってもいいのかも(^^;
小さいから孫分蜂、
なんて、誰が決めたのでしょう?(^^;
アテクシ、いろいろ推察するのはやめました、
相手は自然、何があってもおかしくありませんから(*^^*)
by しの (2021-05-28 21:00) 

さぬき

しのさん、何でも有りですが~。
過去の経験が通用しなくなってる~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-29 04:16) 

ヤマト

まだ分蜂はありますか??
わが家は早々に終了かと勝手に決めています。
大きな1群は兄の所にお嫁入小さい1群は我が家にいます。
3群ですこれ以上はおけません。  ☆
by ヤマト (2021-05-29 23:45) 

さぬき

ヤマトさん、BBさん宅は孫分蜂群?が入っているとか。
未だ有るかもしれませんよ~(^^ゞ
by さぬき (2021-05-30 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孵卵器がフル稼働12日目の検卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。