SSブログ

自宅群が連続孫分蜂 [蜜蜂]

一昨日の自宅孫分蜂群は雨上がりに逃去しました~(+_+)
昨日鳥を見に行くと蜜蜂が横切る、見るとスモモの根元近くに蜂球が・・。家の群を内検すると、一昨日孫分蜂した群が再分蜂したようだ~(>_<)

鳥を見に行くと、スモモの樹に蜂球が出来てました~(@_@)
CIMG6322.JPG

自宅群を内検すると、一昨日孫分蜂した群が再度孫分蜂したようです~(>_<)
分蜂後の継箱時と昨日の内検時、蜂数が減ったように見えます。
CIMG6320.JPG

CIMG6326.JPG

タマネギネット捕獲で遠くに移動も考えましたが、箱に取込みました~(^^ゞ
CIMG6327.JPG

夕方内検すると落ち着いてますから、このまま定着して欲しい~(^_^)
CIMG6330.JPG

連続分蜂だと思うのですが、順調なんでしょうが・・もう分蜂しないで欲しい~。自宅横は池でツバメの餌場なんです、新女王蜂が無事に交尾飛行から帰りますように~(^^;
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

交尾飛行・・・、
そういえば今年はオニヤンマを見ていません。
by しの (2021-06-06 19:47) 

ヤマト

アラアラまだまだ分蜂終わっていませんね。
捕獲できて良かったですね。
蜂さん元気なのはいいけれど普通に元気でいいです。
ついて行けません。  ☆
by ヤマト (2021-06-06 22:30) 

さぬき

しのさん、第一蜂場近くの池ですか?
オニヤンマもギンヤンマも少なくなりました~(+_+)
by さぬき (2021-06-07 04:47) 

さぬき

ヤマトさん、お借りしている畑に待ち箱5個有りました。
今年4群入居して、残りの箱に探索蜂が来ています~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-07 04:50) 

烏小天狗

えらいことになっていますね
これは楽しい 忙しい ですね
by 烏小天狗 (2021-06-08 20:37) 

さぬき

烏小天狗さん、今頃になって探索蜂が来ています。
この時期の分蜂は止めて欲しい~(^^ゞ
by さぬき (2021-06-09 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自宅群が孫分蜂ワクチン接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。