SSブログ

百合が大きくなりました [百合]

何か変な今年の気候ですが植物は順調?に育っています。
我が家の百合はどうでしょうか?

リーガルとゴールデンスプレンダーです。
DSC01116.JPG

オリエンタル系ですね、この場所はゴールデンスプレンダーだと思うんですが?自信が無くてゴメンナサイ。
名前の様に花がゴールド(黄色)です。
DSC01117.JPG

こちらはリーガルですね
DSC01118.JPG

これは鹿野子百合でしょうか?
DSC01119.JPG

これは鉄砲百合ですね~
DSC01120.JPG

こちらも鉄砲百合です
DSC01121.JPG

こちらはコオニユリですね、オニユリと似たような花です。
DSC01123.JPG

作ユリです、世界最大のユリの花でカサブランカの親として有名です。
DSC01124.JPG

山百合です、1ヶ月以上遅れて大球の芽が出て一気に追いつきます。
DSC01126.JPG

姫百合も芽を出しています、ササユリ・乙女ユリは未だですが大丈夫でしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くま

 さぬきさん はじめまして、
さぬきさんのお庭には沢山の種類の百合が植えられているのですね。其々の花が咲く頃が楽しみですね。うちの百合は、何処からともなく飛んで来た高砂百合と祖母が栽培していた鬼百合が繁茂して居ます。笹百合は、近所の山に沢山自生して居ますが持ち帰って栽培するのが非常に困難でした。ですから今は「野に咲け蓮華草」の気分で自然の開花を楽しんでいます。
ガーデニングと蜜蜂の飼育これからも頑張って下さい。
by くま (2010-04-30 22:51) 

さぬき

by くま さん、コメント有難うございます。
連休中仕事が急に入り返答が遅れ申し訳ありません。

笹百合が近くに自生とは良い環境にお住みですね~、自然の開花を楽しむのが1番ですが近くの山には無くなりました。

>持ち帰って栽培するのが非常に困難でした。
私も日本の原種15種全て育てましたが、笹百合は2年は育ちますが3年目が育ちません。北海道や高山そして暖かい南原産は難しいですね~。

by くま さん、更新は不定期ですが宜しかったら又おいで下さい。
by さぬき (2010-05-05 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。