SSブログ

蜜源を探してみました [植物]

自宅周辺も山の木々も花が咲き始めました。

ポポーです蜜源になるのでしょうか?コガネムシに食べられてしまいました。
DSC01133.JPG

ミッキーのような実がなります、名前は?
DSC01134.JPG

ジャスミンの匂いが凄い。
DSC01135.JPG

ニセアカシヤです、洋蜂に日本ミツバチ・花蜂や名前を知らない蜂達が沢山来ています。
DSC01136.JPG

フジにも色々な蜂達が来ます。
DSC01138.JPG

桐の木です、花も大きいですが蜜も多いのか蜜蜂が入るとなかなか出てきません。
DSC01141.JPG

ごく普通に見られるカラスのエンドウ?です。花は小さいですが色々な蜂が来ます。
DSC01143.JPG

花の名前は分かりませんが綺麗なブルーの花に日本ミツバチが来ていました。
DSC01145.JPG

草花から木々の花と多種多様な花に蜜蜂が来ていました。
日本ミツバチは色々な花蜜を集めるので百花蜜と呼ばれます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くま

さぬきさん こんにちは、
連休は何処へ行かれましたか。私は行くところもなく家でぶらぶらしていまいた。まるで粗大ごみの様に・・・・
ミッキーマウスの木は 「オクナセルラタ」 という南アフリカ原産の木のようですね。またその後ろに咲いている赤い花の木は「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)でしょうか。?
残念ながら 綺麗なブルーの花は、判りませんでした。
これからも 色々と季節の話題を掲載して下さい。更新を楽しみにしています。 
by くま (2010-05-11 11:10) 

さぬき

くまさん、有難うございます。

連休は会社からの電話で呼び出され、全て出勤tなりました。ハ~~!。

花の名前は詳しく無く調べるんですが、数が多くて判別出来ませ~ん。名前を聞いても直ぐに忘れてしまいます・・・。

花の名前は知らなくても心に・画像に留めておけば、記憶に残ります。直ぐに忘れ思い出せなくなるんですが、漠然と良い記憶として残りま~す。
by さぬき (2010-05-14 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。