SSブログ

家の花(百合編) [百合]

梅雨ですね~、九州では大雨とか、被害に合われた方お見舞い申しあげます。
雨の中咲く花も沢山有ります、今の家の花達です。

日本原種の笹ユリです、葉が笹のようで花が無いと自然地では分かりません。
背景の蕾は山百合で~す。古くから和歌等で百合と言えばこの2種類のどちらかをさします。
DSC01355.JPG

こちらも日本原種の姫百合です、可憐な花です。
DSC01360.JPG

皆さん良くご存じの鉄砲百合です。(日本原種)
鉄砲百合と似ているのが、台湾原産の高砂百合や新鉄砲百合(高砂百合と鉄砲百合を掛け合わせた)が有り花だけでは見分けは難しいです。
DSC01375.JPG

中国原産のリーガルです。
DSC01359.JPG

こちらはゴールデンスプレンダー
DSC01376.JPG

種から3~4年で咲いた園芸品種のスカシユリ
DSC01363.JPG

同じ時期に種を播いた園芸品種のスカシユリ
DSC01366.JPG

日本の原種百合は15種類有ります、世界で110種類程度でアジアと日本で世界の2/3を占めます。
又、日本の原種は美しく多くの園芸品種の基となっています。

家では原種百合15種類全て育てましたが、管理の難しい品種も有り現在10種類が育っています。
ちなみに15種類は、
オトメユリ・ササユリ・ウケユリ・ヤマユリ・サクユリ・イワトユリ・タモトユリ(以上7種日本固有原種)、
テッポウユリ・ヒメユリ・エゾスカシユリ・コオニユリ・オニユリ・クルマユリ・カノコユリ(以上8種日本に有る原種)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くま

さぬきさん おはようございます。さぬきさんのお庭は百合の花の花盛りですね、わたしのところは、ささゆりの花が終わりオニユリの蕾が膨らんできています。
今日の夕方は岡山へいきます。
松山は、時々散髪をしてもらいにいきます。今年の松山は、盛会になるでしょう。
by くま (2010-06-23 08:28) 

さぬき

くまさん、岡山に来ていたのですか~。

まさかスロー〇さんの所?松山にも時々おいでとは、今度は早めに連絡下さ~い。
by さぬき (2010-06-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。