SSブログ

採蜜継箱しました~ [蜜蜂]

分蜂阻止で4月下旬に採蜜継箱しましたが・・、蜜が結晶し垂蜜出来ないので延期していました~(^^ゞ
内検をすると蜂が増え継箱が必要な状態です、3~4段だと継箱は問題ないのですが・・。

こちらは6段群・・、重すぎて箱が持ち上がりません・・(^^ゞ
DSC02881.JPG

分蜂は何度かしているのでしょうが・・、ここまで蜂数が回復しています・・(*^_^*)
DSC02883.JPG

天蓋を開けると・・蟻が巣を作っています、バーナーは必需品で~す。
DSC02887.JPG

ケプラー(大物釣り用のハリス)で天蓋を切り取ります。箱を作製時の面取りが役に立ちま~す。
DSC02888.JPG

隅は蜜が無い様ですが、中央は結晶していません(*^_^*)
DSC02889.JPG

箱と箱の間にヘラを入れ、ケプラーが噛みこみ易くします。天板の切取時も使用しますよ~。
DSC02891.JPG

1段切取ると全てに貯蜜が有ります・・、続けて2段目も切取ました~。
DSC02892.JPG

1・2段共結晶蜂蜜が有りました・・、雨予報ですからここで垂蜜することに・・。
DSC02894.JPG

今回の群は昨秋に採蜜のタイミングを逸し、セイタカが入った為採蜜断念したものです。分蜂で巣板が見えていたのですが蜂数が回復、継箱が必要でした~。本当は後1月後の採蜜ですね((+_+))
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ぼっちゃん

早くもサイミツですか~でも6段もあると上2段は採っても良いでしょうね。
結晶してるの?やはりコタツの中に・・・(#^.^#)

by ぼっちゃん (2011-05-26 10:05) 

さぬき

ぼっちゃんさん、今日梅雨入りしましたね~。

採蜜は6月にと思っていましたが・・、蜂が底まで一杯に回復しました~。継箱は無理なので2段切取2段継箱でした・・(^^ゞ

この群はもう一度6月に採蜜し、今度は上に継箱して見ま~す(*^_^*)
by さぬき (2011-05-26 20:17) 

しの

刺激されま~す。
でも、梅雨入りしたので、採蜜はちょい先かな。
巣箱サイズ、どれくらいですか?
by しの (2011-05-26 22:04) 

さぬき

しのさん、梅雨入り前に継箱出来て良かったです~。

巣箱は内径25cm×25cm×H15cmの15ミリ厚です。一番の写真は撮影角度で曲がって見えますが、直立していますよ~(^^ゞ

未だ継箱の必要な5段群が複数有ります・・、梅雨の合間に採蜜継箱ですね~。
by さぬき (2011-05-27 05:12) 

ma~

蜂蜜の味はいかがですか~~
6月にも採蜜とはよく働く群ですね(^^)
by ma~ (2011-05-27 11:23) 

さぬき

ma~さん、未だ4段一杯ですからもう一段は採蜜可能かと・・(^^ゞ

育児さえ順調なら6月1段・・、9月下旬に1段採蜜予定です・・(*^_^*)
by さぬき (2011-05-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅の果実自宅のユリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。