SSブログ

自宅のユリ [百合]

台風が接近中であいにくの雨ですが、自宅のユリです。気付くのが遅れヤマユリ・サクユリにアブラムシが付いてウイルスに感染してしまいました・・((+_+))

リーガルです身長と同じ位まで大きくなっていま~す。
DSC02899.JPG

ムカゴが有りますからオニユリでしょうが・・、ここに蒔いた覚えが無いのですが・・?
DSC02910.JPG

中央がヒメユリです左の細いのがコオニユリ?後はテッポウユリです。
DSC02900.JPG

コオニユリです、普通市販されているユリ根はこの種類です。
DSC02903.JPG

テッポウユリです・・普通丸い茎が扁平に・・、2本がくっついたようになっています。まれに見ま~す。
DSC02904.JPG

ササユリです・・自然ではササの中に生える事が多く、花が無いと見つけられませ~ん。
実生からだと花が咲くまで約く10年必要で~す(@_@;)
DSC02896.JPG

種を蒔いて2~3年でしょうか?ヤマユリの苗です、花が咲くまで5~6年必要です。
ユリは実生だと左の様な葉が普通ですが、ヤマユリは右の様な葉で2~3年すると茎を伸ばします。
DSC02715.JPG

ヤマユリ、現在は蕾が見られ始めています。
DSC02909.JPG

左がヤマユリ・右下はカノコユリです、葉の付き方が違うでしょう・・(^^ゞ
DSC02911.JPG

ユリに付いたアブラムシは駆除しないと、ウイルスを他の株に感染させてしまいます。以前は感染すると抜いて焼却していたのですが、ユリの80%以上はウイルスに感染しているとか・・。そのままでも来年正常に咲くことが多いので今はそのままです・・、ただしハサミは専用で消毒して使っていますよ~。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

しの

雨、風、大丈夫ですか~?
太平洋側通過だと、こちらはあまり吹きません。

ユリ、お好きなんですね。ブログの紹介も、
蜂より先になってるもの。
by しの (2011-05-29 16:43) 

さぬき

しのさん、温帯性低気圧になったと思ったら今頃風が出ています・・。

ユリは妻が植えたのを単に見ていただけですが、テッポウユリの実生が簡単に花を付けるのを見て交配に挑戦・・。以前は園芸品種を育てていましたが・・、原種に魅せられました~。
ユリの原種は世界で約100種、そのうちアジア原産が59種で日本は15種です。日本の原種は全て育てましたが・・、原生地が北海道や高原等生育環境の違うものは生育が難しい・・。今は自宅で8種類育って居ます。
by さぬき (2011-05-29 20:48) 

ma~

畑の巣箱の近くにオニユリ?らしきがあるようです。
この間 邪魔なので数本引き抜きましたが(^^)
残りは咲かせてみる事にしましょうかね。


by ma~ (2011-05-30 10:22) 

さぬき

ma~さん、オニユリは3倍体ですから大きくなるのが早いですよ。

元は食用に育てられたようで、人家に近い所に生育します。
by さぬき (2011-05-30 22:00) 

ぼっちゃん

今年もユリの季節がやって来ましたね~(#^.^#)
家の田舎にど根性ササユリが毎年同じ場所に生えて、綺麗な白色の花を咲かせています。こんな処に?って場所です。野生の物は強いですね。
by ぼっちゃん (2011-05-31 08:52) 

さぬき

ぼっちゃんさん、ササユリは貴重で自然に育っているのは少ないです・・。

毎年同じ場所に生えているなら、花を切らずに種を播種し増やしましょう~。
出来れば種を1個下さい・・10年で花を咲かせま~す、流通品は実生から発芽する能力を失っています・・(^^ゞ
by さぬき (2011-05-31 22:03) 

くま

オニユリは、我が家で食用に栽培しています。ムカゴから3年で収穫できます。ササユリの自生箇所は、数年前から環境を管理して来たので、少しずつ植生範囲が広がっています。
以前頂いたサクユリ?が今年も大きく成長しています。
by くま (2011-06-01 08:44) 

さぬき

くまさん、オニユリは球根が大きくなるのが早いですよね~。

オニユリもムカゴで簡単に増やせますが、テッポウユリやコオニユリも種から簡単に増やせますよ~。
ササユリの自生地、今度見せて下さい~(^◇^)
by さぬき (2011-06-02 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採蜜継箱しました~飼育群の内検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。