SSブログ

飼育群の内検 [蜜蜂]

今年入居して1ヶ月が過ぎた・・、本来なら5月下旬に内検して継箱すべきなんですが・・休日は雨・・。
今週末は晴れ・・昨日・今日で全て点検の予定でしたが・・、朝は自治会で用水路の清掃が有り全部は廻れなかった・・。一部は来週ですね~(^^ゞ

入居1ヶ月で殆どの群は2~3段一杯に・・1段継箱で~す、一方で捕獲時と変わらない群も有ります・・。
DSC02936.JPG

越冬群も分蜂後に蜂数が回復・・、この群は溢れていましたので2段継箱。巣板が下まで来ていましたので、下から3段目は落下防止棒が入っていませ~ん(^^ゞ
DSC02934.JPG

お借りしている山の蜂場、こちらも1段継箱。
DSC02949.JPG

6・7段になると箱が持ち上がりません・・、本当は採蜜したいのですが・・。
DSC02947.JPG

自宅群、鉢が溢れて外に出ています、これも2段継箱。
DSC02932.JPG

自宅群も順調な群だけではありません、底に落ちているのは幼児?
何とか分蜂後の蜂数も回復しています。
DSC02926.JPG

こちらは消滅した群・・分蜂後蜂数が減少、巣板を整理していたのですが・・出入りが有りません((+_+))
巣板の間に蜂が見えますが盗蜜かと思ったら・・、この後なんと女王蜂が出てきて飛んで行きました~。お伴は20匹も居ないでしょう・・、どこへ行ったのでしょうか・・復活は無理でしょうネ((+_+))
DSC02929.JPG

先日継箱採蜜したのですが・・、2段で3Lも有りません・・。やはり垂れてくれません、巣板に蜜が・・。
DSC02922.JPG

雨で遅れていた継箱・・、少し遅れた群も有りますが大部分は何とか間に合いました~。
捕獲時と変らない群・消滅群・・、問題を抱えた群も有りますが何とか成長をお願いしますよ~。
それと少し家賃もお願いします・・、来月徴収に行きますからタップリ貯めてね~(^◇^)



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

来月は家賃の徴収で忙しくなりそうですね(^O^)/
この時期、ちょっと油断するとうまく継ぎ枠できませんね~。私の巣門の付いた枠には、巣落ち防止の棒も入ってるのが多数ありますよ~。
幼児が落ちているのは、産卵が多くて巣の製作が間に合わなかったのかも?そういうことにしておきますか。
by しの (2011-06-06 04:59) 

さぬき

しのさん、この時期の伸びは凄い物が有りま~す。

春に入居群はバラツキが大きいですし、越冬群は分蜂後の回復が読めません・・。巣板が見えていたのに・・、突然箱から蜂が溢れま~す(^^ゞ
by さぬき (2011-06-06 05:42) 

ma~

家賃の徴収に行って ピ-ポ-ピ-ポ-を呼ばないように~~
巣箱周辺は毒ヘビに注意してくださいよ~~
それと歳が重なりますと?
長靴での山歩きは膝をやられるそうです!!
言ってる私も膝を痛めてますが・・・(^^)
by ma~ (2011-06-06 16:55) 

ぼっちゃん

6~7段ですか、すげ~~(@_@;)
家の観察巣箱も蜂があふれています~~(#^.^#)
by ぼっちゃん (2011-06-06 20:26) 

さぬき

ma~さん、有難うございます注意しま~す。

先日の垂蜜ですが巣板の蜜が結晶しています・・、問題はもう1点臭うのです・・。採蜜した群は秋にセイタカの蜜が入りました・・、結晶になって匂いが抜けないようです・・((+_+))
by さぬき (2011-06-06 20:49) 

さぬき

ぼっちゃんさん、重くて持ち上がりません・・。

採蜜継箱をしたいのですが、結晶が有り躊躇していました・・。今回の採蜜で匂いが消えないのを確認、待っても無駄なようなので来週から採蜜開始で~す。
越冬群の6~7段は全て2段採蜜しま~す、本当は後1ヶ月待ちたいのですがネ~(^^ゞ
by さぬき (2011-06-06 21:00) 

スロー人

 オイラも今年入居群がとても重くて慌てて継箱しました~(^^ゞ

by スロー人 (2011-06-06 21:27) 

さぬき

スロー人さん、相変わらず楽しそうな蜂飼い生活ですね~。

今年の捕獲群は、どこも順調のようですね~。このまま秋の採蜜迄行けば良いのですが・・(^^ゞ
by さぬき (2011-06-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅のユリ冬咲き菜花の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。