SSブログ

分蜂群の採蜜 [蜜蜂]

6月28日に分蜂した群・・今頃分蜂しないでよ~、巣箱が一杯になっているのかと採蜜継箱することに・・。4月25日に分蜂採蜜していますが、巣板が伸びていたので採蜜することにしました~。

キュウイの木の下で蜂数も余り減っていませんでした・・、中央は育児園を切ってしまった。
DSC03218.JPG

蜂場の内検をすると雄蜂が沢山いる群が・・、分蜂するつもり・・?
DSC03219.JPG

自宅の出入りの少ない群・・、見ると出入りが無くなっている・・。
DSC03217.JPG

4月16日に2段継箱した自宅の強群・・、切ろうとすると軽い・・。
DSC03224.JPG

2~3週間前迄盛んに出入りしていたのに・・、1ヶ月位前に隣家に分蜂が行ったとか・・。
DSC03225.JPG

自宅近くの蜂場・・、巣箱が1群無い・・((+_+))
近くに無残な巣箱が・・、近い内に採蜜予定でしたが・・。
DSC03220.JPG

巣箱の有った場所には・・、波板と重しはそのまま・・PPバンドが刃物で切られています・・((+_+))
DSC03221.JPG

底板に固まっていましたので巣箱をセットしました・・、女王蜂は居ませんから消滅ですね・・。
DSC03222.JPG

今日は長男夫婦と孫で岡山の日曜市へ行って来ました・・、朝市の後はしのさんの蜂場見学で~す。
しのさん有難うございました、スロー人さん、O井さん、奥祥さんお疲れ様でした~。
DSC03232.JPG

6月に入っての分蜂は、女王の更新が上手くいかないように思います・・。雄蜂は居ますが・・、交尾飛行時の事故が多い様です。ツバメ・トンボその他にも捕食生物が増えるからでしょうか・・。
一番こたえるのは2本足の動物ですね~、ハア~~((+_+))
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

遠路、ありがとうございました。
継ぎ枠、本当に助かりました。
女王の事故での消滅は諦めもつきますが、
2本足にやられるのは、腹も立ちますし、
悲しくもなりますよね(-"-)
以前、高校生の2本足、2人組にやられたことがあります・・・。
by しの (2011-07-04 05:27) 

さぬき

しのさん、お邪魔しました~。
良い蜂場ですね~、羨ましいです・・(^^ゞ

これから順次採蜜出来ますね・・、またお邪魔しま~す。
by さぬき (2011-07-04 05:34) 

ぼっちゃん

採蜜は早すぎたの~育児園と花粉がまだ沢山ありますね、
スムシもひどいね~(@_@;)
分蜂後の巣箱は要注意ですね、注意しても解決は無理かも・・・


この巣箱の放置状態、これはひどいね~~
何が目的なのか、おそらく何カ所か刺されて慌てて逃げ出したのかも、近くの病院にでも問い合わせたら犯人が分かるのでは・・・
それにしても気分が悪いですね、ま~さぬきさんは心の優しい人ですからグット我慢して後片付けをされたんでしょうね、お疲れさまでした。

by ぼっちゃん (2011-07-04 14:49) 

さぬき

ぼっちゃんさん、4月に分蜂採蜜した群ですが・・2か月経って分蜂したので採蜜しました・・。分蜂後の立ち上がりが悪かったのかも・・。

皆さん経験が有るようですが・・、仕方ないですね~(^^ゞ
by さぬき (2011-07-05 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

採蜜後の継箱自宅のユリが開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。