SSブログ

自宅のユリが開花 [百合]

梅雨の季節はユリの季節でもあります・・、6月初旬から次々に咲いていきま~す(^◇^)
自宅でも隅や裏手に植えてある百合・・、しばらく見ないと何時の間にか咲いています・・(^^ゞ

我家で6月初旬最初に咲く百合の花、中国原産のリーガルです。
DSC02967.JPG

少し遅れてスカシユリが咲き始めます、園芸種ですが名前は・・?
DSC02978.JPG

これは実生から育てたスカシユリ、園芸品種は種を作る能力を失ったり弱くなっています・・。
DSC03211.JPG

6月中旬から下旬にかけて次々と咲きます、ゴールデンスプレンダー。
DSC03207.JPG

花が大きく支えきれません・・、ピンクパーフェクション。
リーガル・ゴールデンスプレンダー・ピンクパーフェクションは実生から簡単に増やせます。
DSC03210.JPG

オリエンタル系の園芸品種ですが・・、名前は・・?
DSC03212.JPG

皆さん良くご存じ日本原産のテッポウユリ、似ていますがお盆頃に咲くのは台湾原産の高砂百合です。
DSC03209.JPG

こちらも原種のヒメユリ、日当たりの良い高原に咲いています。
DSC03208.JPG

7月に入って一輪咲きました~、日本固有の原種ヤマユリです。
DSC03235.JPG

早く咲いた花は散り実生が大きくなています、しばらくテッポウユリとヤマユリだけになりそうです・・。この後は日本固有の原種サクユリ・カノコユリ、原種のオニユリ・コオニユリに台湾原産のタカサゴユリで終了です・・。今年ササユリは芽を出しましたが花が付きません・・、来年の開花はこれからの管理次第です・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

しの

テッポウユリしか知りません。
私の中では、白いユリは全部テッポウユリです(^^ゞ
by しの (2011-07-07 06:28) 

ぼっちゃん

色んな種類のユリがありますね、私が見た事があるのは2~3かな。
こうして見ると綺麗ですね。来週田舎に帰るので、気を付けて見ます。
写真も撮って来ますね~ユリって蜜蜂も来るの~~~(●^o^●)
by ぼっちゃん (2011-07-07 09:20) 

さぬき

しのさん、テッポウユリに良く似た花は沢山有りま~す。

ヨーロッパでは白ユリは昔マドンナリリーが多用されていましたが、日本からテッポウユリが入ると取って代りました・・。今ではテッポウユリはヨーロッパを代表する花になっています・・(^◇^)
by さぬき (2011-07-07 20:19) 

さぬき

ぼっちゃんさん、残念ながら蜜蜂は訪花しません・・(^^ゞ

来週帰ったらササユリの写真をお願いしま~す。

連休の予定も詰めて下さい~、楽しみで~す。
by さぬき (2011-07-07 20:25) 

ぼっちゃん

連休の予定行動
17日
松山AM6:00→7:30さぬきさん宅着(蜂場見学)
さぬきさん宅AM9:00→AM10:00森本さん宅着(全員集合)
ヤマトさんの蜂場にAM11:00(都合で採蜜)
12:00~PM1:00昼食(うどん屋さん)場所はさぬきさんにお任せ。
PM3:00讃岐うどんさん宅にて色々(盛り上げ巣)見学
PM5:00市内の温泉
PM6:30宴会
PM10:00ホテルチエックイン
18日
AM9:00ホテルチエックアウト
      自由行動
参加者
さぬきさん、くまさん、森本さん、ヤマトさん、生子谷さん、ま~さん、しのさん、スロー人さん、ぼっちゃん・・・・・・??
な~んて、勝手に予定表を作りました。
詳しくは分かりません、さぬきさん確認お願いします~。
幹事さん宜しく~<m(__)m>

以上は私の勝手な書き込みですので、さぬきさん独自の予定を決めて下さい。3連休なので宿泊所の予定は無理かも・・・・。


      

by ぼっちゃん (2011-07-08 09:09) 

さぬき

ぼっちゃんさん、了解しました~。
市内の温泉は無理かも・・、安いホテルを探します~。

>PM3:00讃岐うどんさん宅にて色々(盛り上げ巣)見学
意味は分かりますので連絡しま~す(^◇^)
by さぬき (2011-07-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分蜂群の採蜜今年の蜜源植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。