SSブログ

今年の蜜源植物 [蜜源植物]

今年も昨年採取した蜜源植物の種を蒔いています、順調に育っていたはずでしたが・・。
昨年は育ちが悪く2年目を迎えた苗も沢山有ります・・、これ位なら人に譲れるサイズです。

ニセアカシヤは種が充実しないのですが、昨年偶然充実した種を採取しました~。
DSC02954.JPGDSC02954.JPG

ユリノキです大きくなりました・・、種をプランターに敷き詰めてこの程度の発芽です・・(^^ゞ
DSC03242.JPG

先日迄青々としていたのに・・、枯れたのか~と思ったら・・止めてよ・・。好物を忘れていました・・。
DSC03216.JPG

同じ時期に植えたプランター・・、この位になっていたのに・・。
DSC03243.JPG

昨年種を蒔くのが遅く育ちの悪い苗、冬を上手く越えたようです・・(^◇^)
DSC02559.JPG

今ではこんなに育っていま~す、2年目の苗は育ちが違います。
DSC03245.JPG

蒔いた苗では無いのですが、冬に育っていた場所に菜花が・・。
DSC02952.JPG

皇帝ダリアは2本芽が出ませんでした・・、苗を植えましたが越冬苗はこんなになっています。
DSC03215.JPG

今年も何とか育っている蜜源植物・・、問題は植える土地が無い・・。
蜂場近くに植えさせて頂きましょうかね~(^^ゞ
画像が上手く貼れていません・・、どうなっているの~??
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

しの

ユリノキなど、発芽させるのが難しいと聞いていたのですが・・・。
頂いた3種、どれも意外に巨木になるような・・・。

植える場所がなければ、オークションに出してみたら?
市販の苗、どれも高価で、おまけに売り切れが多いですよ~。
by しの (2011-07-10 22:22) 

さぬき

ユリノキは発芽率が悪いです・・、蒔く前に60度のお湯に10分間浸します・・。
休眠打破が必要なようです・・(^^ゞ
成長すると高木になりますよ~。

売るつもりは無いのですが・・、欲しい人に差上げていま~す(^◇^)


by さぬき (2011-07-11 05:16) 

ぼっちゃん

さぬきさんもマメにやってますね、植える場所があるから良いですね。
皇帝ダリアの場所が良いですね、これならフェンスがあるから2~3メートル以上になってもバッチリだ。
昨日は田舎に帰って1反の草刈りをして来ました。疲れました(-_-;)
17日は楽しみにしてます~(#^.^#)
by ぼっちゃん (2011-07-12 08:39) 

さぬき

ぼっちゃんさん、お疲れ様でした~。

皇帝ダリアは大きくなるので支えが必要ですね~(^^ゞ

17日はミニミニオフ会ですね~、宜しくお願いしますね~(^◇^)
by さぬき (2011-07-12 20:52) 

ma~

17日 よろしく!!

by ma~ (2011-07-12 21:33) 

さぬき

ma~さん、いらっしゃい~~\(^o^)/

ゆっくり出来れば良いんですが~、泊っていきません?
by さぬき (2011-07-13 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅のユリが開花盛上げ巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。