SSブログ

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

寒さと共に蜂蜜が結晶しています・・、結晶すると使いにくくなってしまいます・・(+_+)
湯煎して溶かす方法も有りますが、今回はクリーム蜂蜜にすることにしました・・。

蜂蜜が結晶しています・・、上部は液状ですが結晶するのは時間の問題でしょう。
DSC03953.JPG

ナイフとスプーンで取り出しますが・・、ビンが深いとなかなか出ません・・(@_@;)
DSC03952.JPG

ボールに取り出した結晶蜂蜜をホイップしていきます。
DSC03954.JPG

だんだんとクリーム状になっていきます~(^O^)
DSC03951.JPG

我が家は採蜜した蜂蜜は、採蜜群毎に保存しています。クリームになっても微妙に色が違います。
DSC03955.JPG

このまま夏までクリーム状です・・、寒い間はクリームが使いやすいです・・。
夏になり温かくなると自然解凍して一部が液状になります・・、分離していますが問題は有りません。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

さぬき

スロー人さん、良い情報有難うございます・・。

もう少し早く教えて~、もう一度ホイップしようかな~(^^ゞ
by さぬき (2012-01-12 03:33) 

しの

うちのも保存分の半分は結晶化しました。
湯銭するのは面倒なので、
電子レンジでこわごわチンしています(^^ゞ。
by しの (2012-01-12 06:51) 

ぼっちゃん

家もまだ8L位結晶した蜂蜜が~~(-_-;)
しかもカチカチ、鍋に入れるのも大変です~~(@_@;)
皆さんのワザを参考にします。
by ぼっちゃん (2012-01-12 09:53) 

スロー人

>もう少し早く教えて~、

 ダハハ~(^^ゞ
只今研究中です。
口外無用の企業秘密ですから、出来ればオイラのコメントは削除して下さい~(^^ゞ
by スロー人 (2012-01-12 12:28) 

さぬき

しのさん、電子レンジですか~(@_@;)
様子を見ながら・・、何度かに分けてチン・・でしょうか~??
by さぬき (2012-01-13 04:40) 

さぬき

ぼっちゃんさん、昨年はカチカチでナイフが必要でした~(^^ゞ
今年は柔らかくスプーンで取り出せます~。

湯煎は低い温度から弱火で温めて下さい~、ビンが冷えていますから急激な温度上昇はビンの破損に・・(+_+)
by さぬき (2012-01-13 04:46) 

さぬき

スロー人さん、コメント削除しました~(^^ゞ

研究結果はプログでお願いします~(^O^)
by さぬき (2012-01-13 04:48) 

ma~

蜂蜜の無い人は コメントを控えさせていただきます(^^)
by ma~ (2012-01-13 15:05) 

さぬき

ma~さん、蜂は強群のようですし今年は沢山採蜜してください~。

2年連続して夏場の流蜜が不調でした・・、今年は順調だと良いですね~。
by さぬき (2012-01-14 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメバチ酒金稜辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。