SSブログ

乙女百合が咲きました~ [百合]

3月初めに芽を出し始めたユリですが~、大きなユリの陰で乙女百合が咲いていました~(^O^)
乙女百合は芽を出すと一気に成長して花を咲かせます~、30cmもないですから花が咲かないと気付かないことも有ります~(^^ゞ

3月中旬になるとユリが芽を出します~、大きくなるものは最初から太いです~(@_@;)
3.14.JPG

4月中旬の山百合の芽ですが・・この2本で3年位です、今年は未だ花が咲きません~。右側苗の大きい葉は別の株で・・2年目になります~(^O^)
4.18-1.JPG

別の山百合ですがこれ位で4~5年経っています・・、中央は1~2輪の花を付けるでしょうが・・細いものは来年の開花でしょうかね~。山百合は実生から開花迄5年かかります~(@_@;)
4.18-2.JPG

この辺りは5年以上の山百合です・・、同じ時期でも大きさ太さ共違うでしょう~(^O^)
4.18-3.JPG

5月連休中に見つけました~、乙女百合の花です~~(*^_^*)
5.6.JPG

大きさは30cmも有りません・・、後ろの山百合と比べると小さい~。
5.6-1.JPG

ササユリも4月下旬に芽を出していました~、こちらも芽を出して開花までが短いです~(^^ゞ
4.30.JPG

1週間後のササユリです・・、名前の由来?葉っぱがササに似ていますね~。このユリは実生から開花まで8~10年かかります・・、一度荒らすと回復に時間が掛かります~(+_+)
5.6-2.JPG

5月に入って乙女百合が開花しましたが・・、昔は乙女百合やササユリの花が農作業の指針になったとか・・。ユリは同じ場所で育てると4~5年で衰弱します・・、一種の連作障害なのですが家では良い環境は限られます・・。来年も咲いてもらうよう少しお手伝いします~(^_^;)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

くま

昨年、ネットオークションで購入したヤマユリ、葉っぱの幅がタカサゴユリのように細いです。
by くま (2012-05-09 07:30) 

さぬき

くまさん、葉っぱの幅がタカサゴユリのように細いのは見たことが有りません~(@_@;)
園芸店のは選抜品種でしょうから、色々な固有種が有るんでしょうね~(^^ゞ

我が家のは頂いた実生から育てたものです~、種から育てると購入した球根より成績が良いように思います・・。環境に順応するんでしょうかね~(^^ゞ
by さぬき (2012-05-10 03:43) 

ぼっちゃん

ユリの事はさっぱり分かりません~~~((+_+))
でも!咲いた花は綺麗で好きです~~~~~~~(*^。^*)
by ぼっちゃん (2012-05-10 10:09) 

しの

百合は匂いがキツイので苦手で~す(>_<)
実家の玄関にはよく活けられているのですが、
家内は好きらしいのですが、私に遠慮していますよ(^O^)
by しの (2012-05-10 15:46) 

さぬき

ぼっちゃんさん、実家や奥様の実家周辺にはササユリや鹿の子ユリが自生していると思いますが・・(@_@;)
立てば・・・・歩く姿は百合の花・・でしたよね~、日本のユリは世界に誇れる花ですよ~(^O^)
by さぬき (2012-05-10 19:48) 

さぬき

しのさん、家でも妻が嫌がります・・(+_+)
山百合の香りは鉄砲百合の比ではなく・・、開花すると家中に香りが充満します~(@_@;)

乙女百合やササユリは優しい香りですが・・、ユリの強烈な匂いが嫌いな人はドリアンと同じなのでしょうね~(^_^;)
私はどちらも大好きなんですがネ~~(^^ゞ
by さぬき (2012-05-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

分蜂後の内検花の終った金稜辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。