SSブログ

合同群その後 [蜜蜂]

6月初旬に合同とゆうか・・乗っ取りをさせた孫分蜂群、出入りが少ないように思い・・内検しました~。ついでにその他の自宅群も内検することに・・、自宅群なのに余り内検していませんでした~(@_@;)

6月初旬・・弱小群の蜂数が減少していた群に、分蜂群を合同したのですが~。
DSC04469.JPG

合同直後の塊ですが・・、纏まりが悪いような・・(+_+)
DSC04500.JPG

約1か月後の状態ですが・・、蜂数が減少している様にも見えますが・・順調でしょうね~(^O^)
DSC04709.JPG

こちらはスムシが繁殖して・・巣板を全撤去した群ですが、巣板を作ったのですが・・(+_+)
DSC04710.JPG

何年も入居の無かった自宅のハイブリッド・・、入居したようですが・・どうしましょう・・(^^ゞ
DSC04719.JPG

この時期の孫分蜂でしたが・・、ハイブリッドの隣には・・開花していました~(^_^;)
DSC04720.JPG

自宅の桔梗に訪花しています・・、意外と人気が有りました~初めて見ました~(@_@;)
DSC04715.JPG

おまけ・・蜂場に居ました~、驚かせて御免ね~m(__)m
DSC04712.JPG

この時期の孫分蜂ですが・・、捕獲しても直ぐに逃去しますし・・。分蜂の元群は新女王蜂の更新リスクが高く・・、心配が付きませんネ~~(@_@;)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しの

その白キン?ですが、種が出来るまで放置して、
ダンボールかコケに蒔いてみませんか~(^.^)
そろそろ(私のように)原種に飽きてきた人たちは
ミスマやアルバ、白キンを欲しがっていますから(^O^)
by しの (2012-07-08 05:17) 

ぼっちゃん

まだキンリョウヘンが咲いてるの~~(@_@;)
野ウサギに巣箱齧られない様に~~~(*^。^*)
by ぼっちゃん (2012-07-08 08:14) 

さぬき

しのさん、金様じゃなくピーウイです~自然だとこの季節に開花しています~(@_@;)
家の半分以上はミスマ・デボ等ですが・・、松山オフ会のアルバの金様(白金)も有りますよ~(^^ゞ
by さぬき (2012-07-08 20:58) 

さぬき

ぼっちゃんさん、金様じゃないですが・・孫分蜂に良いようです~(^^ゞ

オフ会は楽しくなりますよ~、前泊待ってます~(^O^)
by さぬき (2012-07-08 21:01) 

ma~

今頃咲くのがあるんですね~~
来年は孫分蜂用に増産ですね(^^) 
ペットのウサギのように見えますが?

by ma~ (2012-07-09 11:48) 

さぬき

ma~さん、種類によっては夏頃咲くのも有るようです~(@_@;)
加温すると5月下旬からの分蜂に最適です~(^O^)

野生のウサギです・・、ケモノ道が有るので何時もの通路のようです・・(^^ゞ
by さぬき (2012-07-09 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。