SSブログ

山百合が消えた~(@_@;) [百合]

家のヤマユリが今年も咲きました~~、風貌が豪華で華麗であることからユリの王様と言われています~。香りが強く世界最大級の花の大きさなのですが・・、なんか違う~ここはヤマユリを群生させているのにサクユリが咲いています~(@_@;)

サクユリです~、花弁の内側中心には黄色の筋が有りますが、紅色の斑点が有りません~(@_@;)
DSC04729.JPG

この場所はヤマユリを群生させ・・、サクユリは僅かだったはず・・(@_@;)
おまけにムカゴが有るから鬼百合と思ったら・・、貴重な黄金の鬼百合まで咲いている~(^_^;)
DSC04731.JPG

ヤマユリはどこに・・、探したら別の場所に2輪咲いていました~。花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点が有ります~~(^O^)
紅色の斑点が有るか無いかで簡単に見訳が付きますよ~(^^ゞ
DSC04728.JPG

こちらは日本の原種の鉄砲百合・・、お盆に咲くのは台湾原産の高砂百合です~。
DSC04727.JPG

姫百合です・・普通1輪ですが・・、複数咲く夫婦姫百合です・・。
隣はササユリですが2か月過ぎてこの大きさでは・・、実生は無理かも・・(+_+)
DSC04722.JPG

黄鹿の子百合が色付いてきました~、もうすぐでしょうね~(^O^)
DSC04732.JPG

乙女百合の実生が大きくなってきました~、秋には沢山種が採れそうです~(^_^;)
DSC04733.JPG

オフ会はこちらに変更しました~、昼が150名泊りは100名迄大丈夫ですよ~。申し込みが未だの人はこのページトップのリンクに有る、8ちゃんねるから申し込んで下さい~m(__)m
DSC04726.JPG

毎年花が咲いているので・・ヤマユリだと思っていました~、撮影をしようとしてサクユリだと気付きました~。何時勢力図が変わったのでしょう~、1株は確認しましたので5年かけて増やします~(@_@;)
もっとも、サクユリも一時期産地でウイルスが蔓延し・・出荷停止になっていましたから~、貴重なんですがね~(@_@;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

ユリの世界にも群雄割拠があるんですね~(・・;)
これだけ咲いてたら、臭い嫌いの私でも少しは慣れるかもしれません(^O^)
by しの (2012-07-11 05:58) 

さぬき

しのさん、家の横の道路を歩く人には・・良い香りのようです~(^^ゞ
家では開花している近くの窓を、全て閉めていきます~(@_@;)
by さぬき (2012-07-12 04:53) 

くま

以前、戴いたサクユリは、大きな蕾を5個も付けているので、開花するのが楽しみです。オークションで買ったヤマユリは、もう花が散ってしまいました。黄金オニユリのムカゴが沢山出来れば少し譲ってください。
オフ会大変なことになっていますね。幹事さんも大変でしょうが頑張ってください。私の出来る事が有ればお手伝いしますので言って来て下さい。
by くま (2012-07-12 08:09) 

さぬき

くまさん、ウイルスでヤマユリだけが減少したようです・・(+_+)
ヤマユリだと思ってお渡しした時には、既にサクユリが多くなっていたのでしょうね~(^^ゞ

オフ会ですが・・、幹事並みにお手伝い頂く事になっています~。
前泊組に入れときますので~、宜しくお願いします~m(__)m
by さぬき (2012-07-13 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。