SSブログ

マタマタ分蜂しました~(+_+) [蜜蜂]

この時期に何で分蜂するのよ~~(+_+)
残った群は女王蜂の更新に不安が有りますし・・、女王蜂が更新されても産卵して羽化してと1ヶ月程度は停滞します。分蜂した群も1からの巣作りですし・・、分蜂群の採蜜は無理ですね~(@_@;)

梅雨の合間に分蜂しました~、この時期の分蜂は嫌ですね~(+_+)
DSC04739.JPG

小さな枝が多く・・、1度で取込めませんでした~(@_@;)
DSC04747.JPG

翌日の早朝確認すると・・、居ません~。
DSC04751.JPG

見ると巣箱の横に固まっています・・、無王群のようです・・(+_+)
DSC04752.JPG

木には残り蜂が居ますので・・、この中に女王蜂が居るかも~(^_^;)
DSC04750.JPG

一昨日確認すると・・天板にまとまっています~、一安心~~(^O^)
DSC04755.JPG

週末は久しぶりの晴れ・・、蜂場巡回に内検・継箱と忙しかったです~。
出入りの少なかった群ですが・・、女王蜂の事故でしょうか・・(@_@;)
DSC04757.JPG

こちらは5段の強群でしたが・・、分蜂後の更新に失敗したようです・・(+_+)
DSC04759.JPG

近所ではヒマワリが咲いています~、自宅群の蜜源になるかな~(^^ゞ
DSC04756.JPG

今春以降に消滅した群が4群で逃去群が9群・・、6月以降の分蜂群は消滅の可能性が高いですからもっと消滅群は増えるかと・・。上手く女王蜂が更新されても・・、今年の採蜜は無理ですね~(+_+)
香川ではBBさんの所でも未だ分蜂が有るようです・・、今年は分蜂が遅いと聞きますがこちらでは普通でした~。分蜂は多かった位で・・未だ分蜂が・・、何も無く冬が超えられますように・・m(__)m
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

こちらも分蜂していますよ~、
近くの蜂友さんも分蜂続きらしいです(-"-)
蜂場に行かなかったら見ずにすむのですが、
蜂数が減った後のスムシが・・・・。

しかし、この時期のスムシの爆発的な増え方は脅威です(^^ゞ

by しの (2012-07-16 11:27) 

さぬき

しのさん、この時期蜂数が減ると急激にスムシが増えます~(+_+)
春の分蜂時だとスムシ成長が緩やかでしょうが、今の季節は成長に適した温度なんでしょうね~(^^ゞ
by さぬき (2012-07-17 04:56) 

ぼっちゃん

さぬきさん、家のもスムシにやられました~((+_+))
3月に山に持って行って3週間前に屋上に持って帰った巣箱、やはり分蜂後に巣削りを十分にしなかった事が原因で、スムシの巣になりかけてました。今更削っても・・・っと思ったけど、削りました。さ~どうなることやら・・・
by ぼっちゃん (2012-07-17 12:20) 

ma~

久しぶりの ややいい天気なのに・・・
分蜂捕獲に巣板処理にと お疲れさま~~(^^)
しかし晴れれば 暑いですね。



by ma~ (2012-07-17 15:59) 

さぬき

ぼっちゃんさん、今どきのスムシは強烈です~(@_@;)
1週間で驚くくらい浸食していきます~(+_+)
by さぬき (2012-07-17 19:57) 

さぬき

ma~さん、梅雨が明けましたね~(@_@;)
これでしばらくは様子見です~、下手に触って逃去は嫌ですからね~(^^ゞ
by さぬき (2012-07-17 20:00) 

ヤマト

いつもコメント有難うございます。
助かっています。
梅雨が明けたので採蜜しようと思ってます。
スムシって気持ち悪いですね。
進行するのが早くて、もたもたしてると全滅でした。
まだ分蜂がありますか??
巣箱置いてはいますが静かな物です。☆
by ヤマト (2012-07-17 23:12) 

さぬき

ヤマトさん、巣板が柔らかくなりますので注意してくださいね~。
採蜜は涼しい朝をお勧めします~(^O^)

夏分蜂と言われるように散発的には有るでしょうね~。
陽当りの良い巣箱は、暑さで巣板が落ちたりして逃去の可能性が高いです~(@_@;)
by さぬき (2012-07-18 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。