SSブログ

今年最後の採蜜か~ [蜜蜂]

週末に仕事が入ったり・・雨だったりで、2週間以上蜂場巡回が出来ていません~。それにセイタカが咲き始めましたので・・、連休が今年最後の採蜜のチャンスかも~(@_@;)
行って来ましたよ~、採蜜祭りです~(^O^)

セイタカが入ると独特の臭いがします~、味は良いと言いますがネ~(^^ゞ
CIMG0812.JPG

山の蜂場の6段群・・、2年群ですが今年が初採蜜です~。
CIMG0802.JPG

始めての採蜜時は蜜蝋が膜の様になっています~、天板全面に蜜蝋が付着しているようです。ここは2段採蜜しましたよ~(^O^)
CIMG0804.JPG

直ぐ近くの6段群・・春に1段採蜜しています、切口は良くないのですが2段採蜜出来ました~。
CIMG0808.JPG

お借りしている蜂場・・春は良いのですが・・、夏場の蜜源が不足しているようです~(+_+)
CIMG0815.JPG

同じ蜂場ですが・・、蜂は多いのに蜜が有りません~(>_<)
CIMG0817.JPG

盛上げですが・・この群は失敗ですね~、分蜂後に一時不調だったのが原因・・?
CIMG0834.JPG

1日目はこれだけ・・、内検継箱にスズメバチ対策と予定の半分以下・・。
CIMG0822.JPG

お借りしている山の蜂場・・、2群採蜜してもこれだけしか有りません~(@_@;)
CIMG0824.JPG

2日目はこれだけ・・全部は廻れていません~、これを全部垂らすのですが・・腰は痛いし採蜜だけで疲れました~(+_+)
CIMG0837.JPG

未だ採蜜していない群が有りますし・・、内検していない群が10群以上有リます~。セイタカは咲いているし・・、今度の週末は工事の立会なんです・・どうしましょう~~(^_^;)
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

しの

この差は一体何が原因しているんでしょうねえ(?_?)

セイタカの開花、こちらも近づいてきましたが、
今年はあまり目立ちません。これからでしょうか・・・。


by しの (2012-10-09 05:41) 

ma~

>腰は痛いし採蜜だけで疲れました~
せっかく集めた蜂蜜を持って行くのだから
覚悟してやれよ・・・と 各蜂場主任が言ってます(^^)
まぁ~あまり無理しないでと言っても セイタカはもう結構咲いてます。

by ma~ (2012-10-09 14:02) 

タヌキ苺

さぬきさん日月で20群採密出来ましたか~?
朝市でリコさんのお菓子を大人買いしたらしいですね~?
腰を痛めないようにお大事に!
by タヌキ苺 (2012-10-09 19:16) 

さぬき

しのさん、貯蜜は場所ですかね・・春が良い場所と秋が良い場所に分かれます~(@_@;)
出来たら春夏どちらでも良い場所が欲しい~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-09 19:23) 

さぬき

ma~さん、小さな蜜蜂が集めた蜜ですから有難く頂いています~。

天候や仕事の都合でこんな状況に・・(^_^;)
今週末は残りをチャレンジ・・、早朝と夜中どちらが大人しいでしょうかネ~??
by さぬき (2012-10-09 19:36) 

さぬき

タヌキ苺さん、日月で20群採密は無理でした~(^^ゞ

1群で2段採蜜有り・・、内検で異常群が有ったりと時間が・・(+_+)
未だ採蜜可能な群が5群程度有りますが・・、セイタカが待ってくれません~(@_@;)
by さぬき (2012-10-09 19:47) 

スロー人

 オイラも先週、腰を傷めました、シップ治療で3~4日で完治しました。
・・・・・お歳ですから無理をしないようにして下さいね~(^^ゞ
by スロー人 (2012-10-09 22:31) 

つばき

さぬきさん、ご無理されませんように。
セイタカ蜜、試してみたいのでよかったら引き取りますよ~。
by つばき (2012-10-09 23:03) 

さぬき

スロー人さん、重いのは2段採蜜して継箱しました~(^^ゞ

3枚に下すだけで4時間以上・・、今日も腰が重いです~(^_^;)
by さぬき (2012-10-10 04:52) 

さぬき

つばきさん、重箱ですから採蜜する1番上は以前の蜜です~。
臭いだけがセイタカ蜜になります~、単枠式だと可能ですが~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-10 04:55) 

ヤマト

沢山ありますね。  みんなおお歳なのね。
みんな腰痛いの~~~私もだけど・・・・
週末頑張って見ようかな・・・・月曜日MRIなんだけどな~~~
一箱だけだからやけくそで。
もし出来たらブログのせます。

by ヤマト (2012-10-10 20:09) 

つばき

においだけなんですか、うーん、残念。
でもそれだけにおいが強いって事なんですね。
by つばき (2012-10-10 23:53) 

さぬき

ヤマトさん、月曜日MRIですか~そんな状態で無理は駄目ですよ~(@_@;)
継箱が必要なら、家族に手伝って貰って下さい~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-11 04:51) 

さぬき

つばきさん、セイタカが入ると巣箱に近づくだけで分かります~(^^ゞ
臭いは・・、昔のトイレの臭いですから~(>_<)
by さぬき (2012-10-11 04:55) 

スロー人

 案の定、出張はトラブル続きで、まだ名古屋です~。
26日も鹿児島から帰れるかどうか、分かりませ~ん(T_T)
by スロー人 (2012-10-12 21:29) 

さぬき

スロー人さん、お疲れ様です~m(__)m
週末は手直しですか~、鹿児島はスムースに動くと良いですね~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-13 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡山西館オープンスズメバチの脅威 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。