SSブログ

スズメバチの脅威 [蜜蜂]

採蜜に行った時に全ての群を内検し・・、異常が無いか継箱は必要かと確認しています~。この時期はペッタンコを持って行って、スズメバチ対策もします・・少し遅いですが~(^^ゞ

夏分蜂後不調でしたが・・、内検するとこんな事になっていました~(+_+)
CIMG0825.JPG

同級生に借りている蜂場に行くと・・、巣門からスズメバチが出入り・・巣門前には大量の死骸が有ります~。
CIMG0827.JPG

ネットを噛み切っています・・、集団だと直ぐにボロボロになります・・(>_<)
CIMG0828.JPG

巣箱を回収しようと中を見ると底が綺麗・・??、上を見ると・・無事でした~~(^O^)
CIMG0830.JPG

直ぐにスズメバチを捕獲して巣箱の上に・・、ネットももちろん強化しましたよ~。この群は2段採蜜出来そうですが、逃去の恐れが有りますから今年は採蜜見送りです~(^_^;)
CIMG0831.JPG

この群もネットが破られ進入されていました~、無事で良かった~~(^_^.)
CIMG0836.JPG

山の蜂場では巣箱の横に蜂玉が~、突いても塊が崩れません~。
CIMG0832.JPG

暫くして蜂玉が解けると・・、中から出てきたのはキイロでした~(@_@;)
CIMG0833.JPG

台風の後はスズメバチが出ると言いますが~、本当に増えていました~。2週間前は見えなかったのですが~、台風で餌の虫が落ちて捕獲出来なくなった・・??
本当は夏前に金網で補強予定でしたが・・、ズボラですから泥縄です~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

しの

いわゆる「不調群」は、スムシがはびこっていることが多いですねえ(>_<)
今年は早めの「無駄巣除去」をするかなあ・・・・。

しかし、トリカルネット、弱(@_@。
by しの (2012-10-13 06:33) 

さぬき

しのさん、採蜜ですが夏枯れで蜜が無いのも切っています~。
無駄巣除去で空間を狭くし、蜂の負担を減らします~(^O^)

この白いタイプは線径が細いです・・、緑のタイプが良いのですが50mは買えません~(@_@;)
切売りは送料が高くつくし・・、金網が丈夫ですね~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-13 19:43) 

タヌキ苺

あんなにもトリカルネットをカジってしまうんですね~?
わたしは8mmと思って買ったクリーム色のトリカルネット線形が細くて
スロー人さんとこで見た緑の線太のが欲しいです!
亀甲網ももう少し欲しいのですが送料などがネックです!
by タヌキ苺 (2012-10-13 20:58) 

さぬき

タヌキ苺さん、トリカルネットも亀甲網も単価は高くないのですが・・、同じ位送料が必要です~(@_@;)
トリカルネットは川西金網店で検索、タキロン トリカルネット N-10で購入できます~送料がネックですが~(^^ゞ 
by さぬき (2012-10-14 07:00) 

ぼっちゃん

家の巣箱の巣門はガタガタの咬み切られてますが、中には入っていないようです。トリカルネットではダメでしょうね((+_+))
今年は今になってスズメバチが多く来ているように思いますが・・・
by ぼっちゃん (2012-10-14 11:48) 

さぬき

ぼっちゃんさん、トリカルネットでは信頼性が落ちます・・やはり金網でしょうね~(@_@;)
台風後に目立つようになりましたね~、採蜜後の巣屑に沢山来ています~。
週末だけで100匹以上焼酎に入ってもらいました~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-14 19:43) 

ma~

週末巡回お疲れ様です。
かろうじてセ-フになった箱も有ったようで何よりです。
家は山茶花に来るスズメバチはいますが・・・・
今年も蜜が無いんでしょうね 匂いが無いんで
幸いにも箱には来ていません(^^)
by ma~ (2012-10-14 20:21) 

さぬき

ma~さん、山茶花が咲いていますか~こちらはまだまだです~(^^ゞ

我家でも夏前から夏場の少雨と暑さで・・蜜が有りません~、雨が局地的に降ったので、5キロも離れると流蜜が違ったようです・・岡山も不調とか・・(@_@;)
by さぬき (2012-10-15 03:35) 

宇治媼

たくさんの巣箱、ほっとけないんですね。
たったの4群でひーこら言うてる私ときたら・・・

トリカルネットがこんなふうに齧られるってびっくりです。

1群の真横に3m高の茶の木があり、大きなスズメバチもキイロも訪花しているのになぜか今のところ巣に侵入するスズメバチがいません。
巣門もがらがら、あちこちどこからでも入れる欠陥巣箱ですがね??
軟弱な蜂飼いに遠慮してくれてるのかも・・なんてことはないか~。
by 宇治媼 (2012-10-16 12:00) 

さぬき

宇治媼さん、九州オフ会に参加お疲れ様でした~m(__)m
行動力には脱帽です~、来年の高松も是非おいで下さい~(^O^)

有力な蜜源が有れば・・、危険な蜂は襲わないと思いますよ~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-16 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年最後の採蜜か~運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。