SSブログ

採蜜後の巣屑 [蜜蜂]

先週最後の採蜜をしましたが・・、切落した巣板や垂蜜後の巣屑は蜂に戻します~。戻す時は近所迷惑にならないように分からない場所を選びます~、普段仲良くても関係悪化に繋がります~(^^ゞ

採蜜直後は採蜜場所の近くに放置しますから・・、蜂が乱舞しています~(@_@;)
CIMG0838.JPG

箱も片付けないで・・そのまま放置しています~、このままだとクレームが来ます~(>_<)
CIMG0839.JPG

全ての採蜜が終了すれば片付けますが・・、少量に分散して置いていきます~。
CIMG0840.JPG

切落した巣板は直ぐにカラカラになります~、ネットで吊るしておくと完全に綺麗にしますよ~(^O^)
CIMG0865.JPG

垂蜜した巣屑にも蜜が有りますから、薄く広げて返します~。
CIMG0863.JPG

切落した巣板や巣屑には蜜蜂も来ますが・・、これもやってきます~(^_^;)
CIMG0866.JPG

これは早朝ですが~、どうもお泊りだったようです~(@_@;)
CIMG0784.JPG

切落した巣板や巣屑を置くと蜜蜂やスズメバチがやってきます、大量の巣屑を置くと多くの蜜蜂が乱舞しますが音も凄いですよ~。そこにスズメバチが入ると大騒ぎ・・、ちょっとヒンシュク物です~m(__)m
早々に片付けて・・目に付かない場所に移動します~、分散すると騒ぎも落ち着きますね~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ヤマト

私は一箱の巣くずなので垂れ蜜したくずは冷凍庫に入れてスムシを殺してから蜜蝋を作ります。
明日は四国中央さんの奥様に会いに行って来ます。
by ヤマト (2012-10-23 22:29) 

つばき

スズメバチはミツバチ同士でケンカしている時だといい仲裁役になってるようです。
by つばき (2012-10-24 00:28) 

さぬき

ヤマトさん、蜜が多く残っていると蜜蝋が固まりません~。
水には溶けませんが・・、蜂蜜の入った水には溶けるようです~(@_@;)

四国中央さんの蜂場は良いですよ~、私の蜂飼いのスタート地点です~。その当時ヤギは居ませんでしたが~、色々教えて頂きました~(^O^)
by さぬき (2012-10-24 05:06) 

さぬき

つばきさん、ミツバチ同士でケンカしていてもスズメバチが来ると逃げますからね~。
スズメバチ同士で喧嘩すると、片方が死ぬまで取っ組合いしています~(@_@;)
by さぬき (2012-10-24 05:10) 

しの

さぬきさん、スゴイ量の残骸?ですねえ。
私は蜂場に持って行くのですが、雨で無茶になります(+o+)
by しの (2012-10-24 06:06) 

ma~

大量ですねこのまま処分はもったいないですから~
ためしに樽にでも入れて水を加えて発酵させれば
蜂蜜酒になったりして(^^)
by ma~ (2012-10-24 22:21) 

さぬき

しのさん、近くに借りている蜂場が良いのですが・・雨が降ると駄目になります~(+_+)
自宅の軒下に分散して置いています~、南面が良いのですが目立つので北側に置いて有ります~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-25 03:48) 

さぬき

ma~さん、水に濡れると直ぐにカビますね~(^^ゞ

切落した巣板だけで蜜蝋は十分です~、巣屑は蜜が残って綺麗な蜜蝋が難しいです~(@_@;)
結局・・焼却するのが一番早いようです~、良く燃えますよ~(^_^;)
by さぬき (2012-10-25 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣板の方向スズメバチ酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。