SSブログ

巣板の方向 [蜜蜂]

巣板の方向が常に一定だと・・何方かが書いていましたが~、我家の飼育群ですが・・真直ぐなのは1割以下でしょうか~。巣板の方向は何で決まるのでしょう~、分かればコントロール出来るでしょうが・・斜めが巣落ちしなくて良いかも(^^ゞ

採蜜時に見ても巣板の方向は色々です~、左が巣門ですが綺麗に並んでいます~(^O^)
CIMG0806.JPG

これは手前が巣門です~、普通はこんな斜めが多いですね~。
CIMG0810.JPG

左が巣門・・夏枯れで蜜が無いです~、ここは春の蜂場ですね~(>_<)
CIMG0816.JPG

ここは奥が巣門・・、砂防ダムの上流側ですね~。
CIMG0819.JPG

これは採蜜で切った後ですから・・、巣門の位置が分かりません~。
CIMG0823.JPG

右方向が巣門です~、こうしてみるとやはり斜めが普通ですね~(@_@;)
CIMG0826.JPG

最後は右方向が巣門です~、これも綺麗に並んでいます~(^O^)
CIMG0835.JPG

巣板の方向は色々です・・巣門と平行に綺麗な並びも有りますが~、巣門と垂直な並びも見ましたよ~。中には途中で折れ曲がったのも有りました~。
我が家は駒木で上げて4方向から出入りしますから・・、余り関係ないかもです~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

しの

巣板の向きですが、採取データの数が少ないと、
すぐに先入観に捉われるのかも。
それとも、先人一人の意見をまるまる信用して、
検証もしないで信じている人が多い?
ブタクサ蜜の味をはじめて、
まだまだ不確かなことがたくさんありそうですね!(^^)!
by しの (2012-10-21 05:56) 

宇治媼

うちの巣は大概いままでずっと斜め掛けだったので、直角巣は何か細工でそうなったのかと思っていました。少ないデータですが。
巣門の向きや太陽の向き、群れの勢いの優劣、??直角に営巣するのはやっぱ不思議です。
一人で飼っていても分らないこと、いろいろこうして教えて貰えるのですよね~。
by 宇治媼 (2012-10-21 10:40) 

スロー人

巣門と巣板の向きは関係ないでしょ~(^^ゞ
巣板の向きは偶然でしょう~(~o~)v
by スロー人 (2012-10-21 20:20) 

ma~

箱の傾きによってとかはないんでしょうか?
一度 水準器で検証してみましょう(^^)
巣房大工棟梁の気まぐれかも!!





by ma~ (2012-10-21 22:35) 

ヤマト

巣板の向きは不思議の思ってました。
私の蜂は斜めです、巣門は四方空いてます。
今まで採蜜した箱すべて斜めでしたね。
横になってるのを見て不思議に思ってました。
蜂さんも癖があるのかな???
楽しいですね。
いつも有難うございます。☆
by ヤマト (2012-10-21 22:53) 

つばき

巣板の向きは何か法則があるのかと思っていました。
私の巣箱も4方駒木ですが、一番出入し易い(が多い)方向と平行タイプが多いのですが、若干斜めに振っていますね。
by つばき (2012-10-21 23:41) 

さぬき

しのさん、巣板の向きは何で決まるのでしょうか~。

向きがコントロール出来れば・・、良い事有りますかね~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-22 05:41) 

スロー人

 閃きました~(~o~)v
最初に天板に取り付いた蜂球の場所と
大きさが関係していると思います。(^^ゞ
by スロー人 (2012-10-22 05:43) 

さぬき

宇治媼さん、巣板の向きは巣門の向きや太陽が関係有るでしょうか・・?
もう少し調べてみないと分かりません~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-22 05:44) 

さぬき

スロー人さん、巣板の向きは偶然だと思うのですが~。
何方かが巣板を直角に出来ると書いていました~(@_@;)
by さぬき (2012-10-22 05:46) 

さぬき

ma~さん、傾きですか~(@_@;)
傾きは確認していませんね~、今度見てみます~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-22 05:48) 

さぬき

ヤマトさん、蜂さんの癖ですか~。
来春分蜂群を捕獲して、同じになるか確認ですね~(^O^)
調べることが多くなりそう~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-22 05:50) 

さぬき

つばきさん、何か法則が有るのかも分かりません~(@_@;)
蜜蜂は何でも有ですから~、固定観念に縛られない方が良いかも~(^^ゞ
by さぬき (2012-10-22 05:53) 

しの

巣門から遠く(奥)から営巣させるのは簡単なんですが、
垂直、水平はわかりません(>_<)

横胴の話なんですけどね(^^ゞ、
by しの (2012-10-22 21:32) 

さぬき

スロー人さん、
>最初に天板に取り付いた蜂球の場所と大きさが関係していると思います。(^^ゞ
最初に天板に固まった場所が角だと・・、両方の側板に着けて斜めに・・?
大きいと天板一杯に居るから巣門方向に延びる・・?

とゆうことですか~??
by さぬき (2012-10-23 06:00) 

さぬき

しのさん、横胴は巣門に直角に作りますよね~?

奥から作るけど・・、垂直・水平は分からないと・・(^^ゞ
by さぬき (2012-10-23 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会採蜜後の巣屑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。