SSブログ

自宅群の内検 [蜜蜂]

今年は自宅群の分蜂を確認していません~、例年なら分蜂初期は蜂球で1泊も多いのですがね~。岡山はこんな状態から昨年消滅しました~、遂に香川も病気が蔓延するのか~~(@_@;)
自宅群を内検しました~、9群の今は・・???

これは分蜂しているのでしょうか・・、4段群出入り多い・・。
CIMG1805.JPG

全然騒いでなかったのですが・・、巣板が見えていますから1度は分蜂してますね~。
CIMG1806.JPG

盛んに時騒ぎか分蜂準備をしていましたが・・、分蜂は確認出来ません・・。箱の中央部しか伸びていないし、スムシも見えますね~(+_+)
CIMG1816.JPG

幼児出しの要注意群・・、1度は分蜂したようで~す(^O^)
CIMG1819.JPG

盛んに分蜂準備をしていますが・・、1度は出ているようです~??
CIMG1843.JPG

昨年秋に弱った群です、底板には巣屑の山・・中には大きなスムシが・・(+_+)
CIMG1840.JPG

同じ様に昨年秋に弱った群・・、スムシの活動跡が見えますね~(^^ゞ
CIMG1841.JPG

蜂は居ますが・・、回復は難しいでしょうね~。
CIMG1842.JPG

無王群に焼酎合同した群・・、3段群ですが順調のようです~(^O^)
CIMG1839.JPG

例年に比べ・・この時期にしては蜂の数が多い・・、分蜂の回数が明らかに少ないようです~。貯蜜が蜂に変わっていないので、採蜜には良さそうです~(^O^)
分蜂が確認出来ない群も・・、採蜜が多いと喜ぶ状況では無いようです・・(@_@;)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

スロー人

 ホースで息を吹きかけて、下の蜂を退かしてから、
下から写真を撮ると、王台(王台痕)が見えて、
蜂の状態が良く分かりますよ~(~o~)v
by スロー人 (2013-05-13 05:49) 

しの

自宅に9群ですか。
今となっては夢のまた夢、
せめて一群は内緒で飼いたい(^.^)
by しの (2013-05-13 06:27) 

宇治媼

蜂の巣版は見たいけど、なんにもしなくてもすかすかでよく見えるのは見たくない。。。
蜂でもりもりになっている隙間から見える新巣は掻き分けて見たいのですが。

旧家が滅びるのを見るに忍びない・・・て、去年つくづく何も出来ない人間の力のなさ、ワカッテシマイマシタ。
by 宇治媼 (2013-05-13 06:59) 

さぬき

スロー人さん、この季節・・蜂は大人しいですよね~。

今年は何故か1~2匹からむのよね~、危なくてゆっくり撮影も出来ません~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-13 20:08) 

さぬき

しのさん、自宅群は全て北側・・生垣が有り通行人と動線が交差しません~。
お隣が露天に洗濯物を干さないので・・、糞害は無いようです~。我が家は白い寒冷紗で対策していますが・・、若干は有ります~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-13 20:17) 

さぬき

宇治媼さん、強群で越冬・・蜜が全て蜂に変わり最後は弱小群・・。

5回も分蜂すると最後は1段の巣板で十分に・・、維持できれば良いですが女王の更新に失敗が多いです~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-13 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

播種した蜜源植物乙女百合の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。