SSブログ

乙女百合の開花 [百合]

乙女百合が開花しました~、このユリは芽が出てから開花までが短いです~。ササユリも成長が早く・・、昔はササユリが開花すれば田植えの合図だったとか~(@_@;)

今年も2本出ています~、1本は少し遅くササユリと同時期の開花か~(^O^)
CIMG1846.JPG

後ろはサクユリとヤマユリです~、ヤマユリはここだけになりました~(+_+)
CIMG1872.JPG

ササユリですが2本のうち1本だけが出ました~、蕾が見えています~。
CIMG1848.JPG

左がサクユリで右はカノコユリです~(^O^)
CIMG1874.JPG

これは姫百合・・一番成長が遅いです~、自然の中でも草木の中に紛れます~(@_@;)
CIMG1875.JPG

これから順次ユリが咲きます~、昨年乙女百合は実生を蒔きましたが発芽していません~。鱗片挿しで増やすと同じ花が出来ますが・・、徐々に実生の発芽能力が無くなります~(+_+)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

一旦始めると、辞めないタイプなんでしょうね、私と同じだ(*^_^*)
ユリというのも、結構マニアックですね(^^ゞ
by しの (2013-05-15 05:42) 

さぬき

しのさん、師匠も含め同じタイプでしょうね~(^^ゞ

ユリは園芸品種から始め、今は日本の原種を育てています~。日本の原種より、外国の原種が元気です~(@_@;)
by さぬき (2013-05-15 20:59) 

宇治媼

「乙女」、「ゆり」・・・
両方夢のような名前をもつウラヤマシイ植物・・・・誰が名づけたんでしょうね~

乙女の時代もありましたよ。ま~ゆりの姿のときはなかったです。残念ながら。
by 宇治媼 (2013-05-16 10:50) 

さぬき

宇治媼さん、乙女も百合も形容詞は女性です~(^O^)
可憐も女性にしか使いませんよね~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自宅群の内検蜜源樹の開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。