SSブログ

蜜源樹の開花 [蜜源植物]

この季節蜜源樹が色々と開花しています~、挿し木の穂を頂いた木々も開花しています~。もちろん蜜蜂も多く来ていますが・・、他種類の蜂が多く来ている花も多いです~(^^ゞ

ユリノキです・・溺れるほど蜜量が多いとか・・、花期が短く訪花は確認出来ません・・。森本さんが以前こんな話を・・、蜂が蜜を知らないので巣箱の前に1輪置くと・・味を覚えて訪花に行くとか~(^O^)
CIMG1858.JPG

花の内部はこんな感じですよ~(^^ゞ
CIMG1856.JPG

タラヨウの花に訪花しています~(^O^)
CIMG1861.JPG

アカシヤにも訪花しています~、蜜蜂は僅かで他の昆虫で大盛況です~(^^ゞ
CIMG1866.JPG

アカシヤ林には5群有ります~、アカシヤ蜜が主体でしょうか~?
CIMG1867.JPG

蜜源樹は多いですが・・、他に有望な蜜源が有ると訪花しない樹も有ります~。その差は流蜜の量にもよりますが・・、花期が長く花数が多い方が(花数は重要)訪花が多いように・・(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

蜂さんは蜜源の何を最重要視するのかサッパリわかりません。
それと、同じ蜜源でも、どんな条件で最高に流蜜するのかも・・。
ま、それがわかっても転飼するわけでもないんですが(^^ゞ
by しの (2013-05-17 05:39) 

宇治媼

長い人生生きてきて欲しいものはもうなくなった気がしていたのですが、山が欲しい。
蜜源の苗をいただいてどこに植えようか悩むとき思います。

こんな山の小道、憧れますよ。
宙さんにいただいたユリノキ、今年思い切って敷地のぎりぎり隅に地植えしました。大きくなってお隣が気がついても後の祭り~

オオモクゲンジが待っています。
by 宇治媼 (2013-05-17 09:05) 

さぬき

しのさん、蜜蜂の訪花は花数が重要かと・・。

花によって流蜜の時間帯が違うのは経験しますが・・、少しの流蜜でも多くの花から絶えず出る花が好まれると・・(@_@;)
by さぬき (2013-05-17 19:51) 

つばき

師のユリノキでは訪花していましたよ。風で木が煽られると沢山のミツバチが舞い上がりました。オオモクゲンジとモクゲンジのUPありがとうございます。益々分からない。。
by つばき (2013-05-17 23:57) 

さぬき

宇治媼さん、自分の自由になる山は欲しいですね~(^O^)

我家も鉢では大きくなり過ぎた樹を、黙って家に植えています~。妻が気付いても・・、文句は言われますが・・切れとは言いません~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-18 03:58) 

さぬき

つばきさん、ユリノキの訪花を見ましたか~(@_@;)
どんな時間帯でしょう・・、師匠の樹の近くに飼育群は居ますか~??
興味が有りますね~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-18 04:03) 

つばき

確かよく晴れた日の正午前でした。ユリノキの側や、捕獲時期だけ持ち込んだ群れも近くに置いてあるので、ニホンミツバチ密度は高いと思いますよ。訪花の様子を撮りに行きたいのですが、中々時間が取れません><
by つばき (2013-05-18 22:47) 

さぬき

つばきさん、有難うございました~m(__)m
ユリノキは大きくなると花の内部が見えませんし、なかなか訪花の確認が出来ません~(^^ゞ
by さぬき (2013-05-19 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乙女百合の開花蜂場の整備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。