SSブログ

継箱・採蜜3 [蜜蜂]

遅れている継箱を未だ続けています~、もちろん重い群は採蜜もしています~。この時期は危険(逃去)な時期になっていますから注意が必要ですが・・、そのままにも出来ません~(^^ゞ

底板まで蜂が溢れています~、巣板も底近くまで伸びていますね~(@_@;)
CIMG1989.JPG

箱を除けてみると・・巣板がくっ付いていました~、このまま継ぐことに~(^^ゞ
CIMG1990.JPG

山の蜂場で雨除けを除けると・・、ヤモリは良く見ますがネ・・孫の土産です~(^O^)
CIMG1997.JPG

ここの蜂場は春だけの採蜜です・・、秋には軽くなってしまいます~。
CIMG1998.JPG

底板にはスムシが・・、冬には蜂が激減しますから・・(^^ゞ
CIMG2000.JPG

2段採蜜しましたから・・、蜂が溢れています~。
CIMG2001.JPG

何時まで採蜜・継箱は可能でしょうか~、箱が一杯なのにそのままだと夏分蜂も・・。8月はNGとしても7月中旬までは大丈夫かと・・、梅雨明けで終了・・9月再開でしょうか~(^O^)
採蜜して逃去しても責任は持てません~、自己責任でお願いしますね~m(__)m
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

真夏の採蜜は逃去しやすいというのは、
やはり育児休暇をしているということでしょうか?
私は「採れる時に採る」でいきますよ~(^O^)
by しの (2013-07-01 05:55) 

さぬき

しのさん、継箱が10群以上残っています~(^^ゞ
未だ採蜜することになるでしょう~。
by さぬき (2013-07-02 05:02) 

ヤマト

凄いですね。 背高のっぽさん あんなには継げません。
強群ですね。
お宝見つけちゃいましたね、お孫さん大喜びでしょうね。
わが家に持ち帰った2群、1群は無王群だけどもう一個もどうも変です。
蜂の数が少ないです、花粉は持ち帰っているみたいですが???
やはり実家の蜂は元気です。善通寺も元気でしたね。
分からないものですね。
分からない???
by ヤマト (2013-07-02 08:34) 

さぬき

ヤマトさん、自宅群は変です・・5群消滅しています~(+_+)
分散して置いていますから~、強群も多いです~(^^ゞ
by さぬき (2013-07-03 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣箱の整備今の百合 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。