SSブログ

今の百合 [植物]

梅雨時は花の多い時期でも有り色々な花が咲いています~、蜜源では有りませんが自宅のユリの花です~。原種を育てていますが・・園芸品種ではないですから、意外と丈夫で簡単に増えます~(^^ゞ

ゴールデンスプレンダーです、花色が特徴的でしょう~(^O^)
CIMG2007.JPG

リーガル・・中国原産、花の中が黄色い鉄砲百合系です~。
CIMG2008.JPG

ピンクパーフェクション?・・もっと鮮やかなピンクだったような~(@_@;)
CIMG2010.JPG

テッポウユリ・・日本の代表的なユリの花です~(^O^)
CIMG2012.JPG

ユリの花は1週間程度楽しめます~、原種でも綺麗な花が多いでしょう~。日本のユリは特に綺麗で・・主要な輸出作物だった時も・・、1個の球根の値段が家1軒分の品種も・・(@_@;)
値段が高いと乱獲で絶滅・・自生地が無くなった品種も・・、選抜品種を趣味家が育てていたのが今に残っているとか・・(@_@;)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しの

ここでしかユリを見ることがありません(^^ゞ
しかし、一年なんてあっという間ですね^_^;
by しの (2013-07-03 05:26) 

ヤマト

ゆりは毎年綺麗に咲いてくれますね。
蜜源ではないけど綺麗ですね。  ☆
by ヤマト (2013-07-03 18:46) 

さぬき

しのさん、花は良いですね~気持ちが和みます~(^O^)
自然は偉大ですネ~(@_@;)
by さぬき (2013-07-04 04:21) 

さぬき

ヤマトさん、もうすぐ大物のヤマユリ・サクユリが咲きます~。
花も綺麗ですが・・匂いも凄いです~、強烈過ぎて嫌な匂いと感じる方も居ます~(@_@;)
by さぬき (2013-07-04 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

継箱・採蜜3社内旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。