SSブログ

大輪のユリ [百合]

今年もヤマユリ・サクユリが開花しました~、原種では世界最大のユリでカサブランカの親としても有名です~。ウイルスに弱く・・連作障害で数年経つと消滅していきます~(+_+)

花弁の内側に赤い斑点が有るのがヤマユリです~。
CIMG2013.JPG

赤い斑点が無いのがサクユリ・・、世界最大のユリです~。
CIMG2016.JPG

白鹿の子ユリも咲いています~(^O^)
CIMG2098.JPG

こちらは黄鹿の子ユリです。
CIMG2100.JPG

乙女百合は種を付けています・・、秋には実生を蒔きます~(^O^)
CIMG2015.JPG

同じ様に見えるヤマユリとサクユリ・・、以前は近い種類と考えられていました~。遺伝子レベルの研究で・・、数年前に全く違う種類と判明しました~(@_@;)
サクユリはカノコユリに近い種類と判明・・、カサブランカはサクユリとカノコユリの交配種と言われていますから納得・・??
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

いくつになってもユリの匂いに慣れません(>_<)
by しの (2013-07-18 07:13) 

くま

我が家のサクユリはもう花が終わってしまいました。カノコユリの種が取れれば少しお分けして頂けませんか?いつもお願いばかりで申し訳ありません。
by くま (2013-07-18 08:23) 

さぬき

しのさん、ユリの匂いはきついですから・・。
妻も匂いが駄目で・・、窓を閉めていますよ~(^^ゞ
by さぬき (2013-07-19 04:05) 

さぬき

くまさん、暑いですね~仕事無理をしないように~(^^ゞ
カノコユリの種採っておきますね~(^O^)
by さぬき (2013-07-19 04:06) 

タヌキ苺

ブログメッセージ有難うございます。秋には実生を蒔くと言う事ですが、タヌキ苺は苺の種を蒔いて発芽するのを楽しみに毎日過ごしてます。ちょっと時期が遅いのですが...。ちなみに白い苺、黒い苺、緑の苺、黒いバラ、レインボウのバラ,etcの種を購入して居りチャレンジしようと思ってます。poiuy_0301@yahoo.co.jpです。
by タヌキ苺 (2013-07-19 09:19) 

さぬき

タヌキ苺さん、白い苺、黒い苺、緑の苺なんて有るのですか~(@_@;)
黒いバラ、レインボウのバラも種からですか~、大変そうですね~(^^ゞ
by さぬき (2013-07-20 03:24) 

宇治媼

ブログの見出しをあらためてみると、ゆり栽培というのを先に出してはるんですね~納得。ゆりの話題が豊かなこと納得させていただきました。
劣悪な環境でもめげずにタナボタで生えてきた頑強な植物しか育たない私には、ゆりの実生もイチゴの実生も凄すぎます!!!
それよか、ゆりが種から育つなんて思っても見ませんでした。今月の目から鱗。
by 宇治媼 (2013-07-20 07:47) 

さぬき

宇治媼さん、ゆりも蜂もほったらかしです~(^^ゞ

ゆりの実生ですが・・、テッポウ百合系だと1年半で花が見れます~。
ヤマユリで5年・・ササユリで約10年必要です・・、一度荒れると回復には長い~~時間が必要です~(@_@;)
by さぬき (2013-07-21 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏分蜂相棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。