SSブログ

どじょう汁 [日常風景]

8月の第1日曜日は中学の同窓生が集まります~、場所も毎年同じ施設を借りる様にしています~。忘れない為と連絡を廻さなくても良いように・・、ただ8月の第1日曜日は用事が多いんですよね~(^^ゞ

昼食用にどじょう汁を作ります・・、子供達が興味を持ちますが・・触れません~(^^ゞ
CIMG2142.JPG

普通に・・、煮干しと昆布で出汁を取ります~(^O^)
CIMG2143.JPG

出汁が出たらゴボウ・サトイモを入れて沸騰させます~。
CIMG2144.JPG

灰汁を取ながら沸騰したら油揚げを入れます・・、野外活動用ですから木を燃やして調理・・(@_@;)
CIMG2146.JPG

直ぐに沸騰しますから、ナスを入れ沸いたらウドンを入れていきます~。
CIMG2147.JPG

最後に味噌で味付けし・・、ネギを散らせば完成です~(^O^)
CIMG2148.JPG

好みの薬味(ネギ・ニンニク・ミュウガ等)で食べます~(^O^)
CIMG2149.JPG

夏ですから・・ビール片手に焼き鳥は欠かせません・・、炭火で焼きますが・・自然と数人が交代で焼いています~。後はオムスビや自家製の漬物も持ち寄ります・・、普通にジュースや果物も有ります~。
女性陣は調理の下ごしらえまで・・、調理と後片付けは全て男性陣が遣ります~(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

ドジョウは食べても、ドジョウ汁は未経験です。

お孫さんたちも参加ですか~?
by しの (2013-08-05 06:43) 

ヤマト

ドジョウ汁はドジョウのけて食べた事があります。
打ち込みんうどんと同じだからダシが出てて美味しかったけど・・・・
どうもドジョウには申し訳ないけど食べれていません。
みんなでアウトドアー楽しいでしょうね。☆
by ヤマト (2013-08-05 08:11) 

ぼっちゃん

毎年の恒例行事の1つですね、暑い時に熱いものを食べる、これ夏バテ防止にもってこいですね、あ~~~私も行きたかったな~~(;一_一)又々オフ会が楽しみだ~~~\(~o~)/
by ぼっちゃん (2013-08-05 09:46) 

さぬき

しのさん、大鍋にこの量ですから・・(^^ゞ
食べるころには形が有りません~、好きな人はもっと太くて大きいのを使います~。
もちろん量も倍以上使用します~、今回は女性に配慮した初心者用です~(@_@;)
by さぬき (2013-08-06 04:57) 

さぬき

ヤマトさん、ドジョウは苦手な方は多いです~。

>ドジョウ汁はドジョウのけて食べた事があります。
出汁は美味しいけど・・ドジョウは要らない方も多いです~(^^ゞ
by さぬき (2013-08-06 04:59) 

さぬき

ぼっちゃんさん、オフ会には出ませんよ~(^^ゞ

鍋には鶏肉・イノシシ肉を入れる地域も有りますよ~(@_@;)
by さぬき (2013-08-06 05:02) 

スロー人

食べたい・食べたい・・・飲みたい~(^^ゞ
by スロー人 (2013-08-06 05:51) 

タヌキ苺

夏バテに効きそうですね!是非オフ会でやって下さい!
一度は食べてみたいです~!
皆さん楽しみにするでしょう!
by タヌキ苺 (2013-08-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後のユリスイレンに訪花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。