SSブログ

皇帝ダリア [蜜源植物]

自宅の皇帝ダリアですが・・、この時期まで咲いています~。霜が降りると一気に枯れるのですが・・、今年はどうしたのでしょう・・未だ咲いています~(@_@;)

流石に花も少なくなってきましたので・・、刈り取る事にしました~。
CIMG2427.JPG

切取った幹を節の部分でカットします・・、節の上部2~3センチ位・・下は10~15センチ位残します~。上下を逆さにしないように容器に入れて・・、冷暗所でしばらく置きます~。
CIMG2432.JPG

2~3週間後に傷んだ物は捨てて・・、ミズゴケで巻いてポットに入れて置くと・・春には芽が出ます~。そのまま直ぐにミズゴケで巻いても良いですよ~(^O^)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

しの

大霜でなければ大丈夫、ということでしょうか。
キンリョウヘンも同じかも^_^;
by しの (2013-12-29 08:52) 

ヤマト

わが家の皇帝ダリアは今年も咲きませんでした。
あまりに小さかったので・・・・
節は細いですが水苔で巻いてポットに入れて置きます。
小さくても芽が出たら大きな鉢に植えます。☆
by ヤマト (2013-12-29 17:21) 

さぬき

しのさん、御近所の露地物も未だ咲いていますから・・。
氷点下は何度か有るのですが・・、一面白くはなっていません~(^^ゞ
by さぬき (2013-12-30 05:21) 

さぬき

ヤマトさん、皇帝ダリアは肥欲ですから・・。
鉢植えだと火鉢位は必要です~、露地植えが簡単ですよ~(^^ゞ
by さぬき (2013-12-30 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。