SSブログ

結晶蜂蜜 [蜜蜂]

今年も寒くなってくると・・蜂蜜が結晶しました~、成分の違いで・・果糖が多いと結晶しやすい・・でしたっけ・・??蜂蜜の結晶は毎年微妙に違います・・、カチカチからゼリー状迄さまざま・・(@_@;)

今年の蜂蜜ですが・・、硬めのゼリー状態です~(^O^)
CIMG2433.JPG

スプーンが軽く入ります~、跡はそのまま・・元に戻りません~(^_^;)
CIMG2435.JPG

昨年もそうでしたが蜂蜜の結晶が固くなりません・・、シャーベット状の蜂蜜になっています~。これだと簡単に使えますし・・、個人的には液体より使い易いですよ~(^^ゞ
数年前の結晶蜂蜜は・・スプーンが曲がる程でしたが~、何が影響しているのでしょう~??
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

しの

綺麗な蜜ですねえ。
蜜蠟クリームと間違えそうです(^^ゞ
by しの (2014-01-04 05:08) 

宇治媼

例年うちの蜜が一番硬かったはずなんですが、今年、あ、去年や、のはうちのが一番固まらなかった・・のです。その蜜は巣枠から採った蜜でした。
ちなみに今年一番かっちんかっちんはヤマトさんの。

巣枠なので単年度で採蜜、古い蜜が混ざっていないからなのかも??
というか、一年で採蜜できるほど蜜源豊富でなく今まで2年目の蜜ばかり採っていたんだった~。
by 宇治媼 (2014-01-04 21:50) 

ヤマト

は~~い今年の蜜はすでにカチンカチンです。
花の蜜の成分でしょうか??一昨年のは夏に少し柔らかくなっていましたので二層になって取りやすくなってます。
ホイップにもしやすいです。
かりんの蜂蜜漬けですが・・・皮を剥いて種を退けて漬けてましたね。
ハチミツだけで何も入れ無くていいですか?? ☆
by ヤマト (2014-01-04 22:38) 

さぬき

しのさん、言われてみれば・・蜜蠟クリーム状態ですね~(^^ゞ
殆どの蜂蜜がこんな状態です~(@_@;)
by さぬき (2014-01-05 04:40) 

さぬき

宇治媼さん、単枠だと自由に採蜜出来ますね~(^O^)
採蜜の季節によって・・、固まり方が変わるのでしょうか~?
by さぬき (2014-01-05 04:44) 

さぬき

ヤマトさん、家のも一昨年の蜜は二層に分離してます~。

カリンの蜂蜜漬けですが・・、表面を洗ってそのまま薄く切っただけ。種は香りが良いので入れたかったのですが、無農薬で虫が入っていたので除けました~(^^ゞ
蜂蜜の中に切ったカリンを入れただけです~、蜂蜜は熱を入れると発酵しないので良いかも~(^^ゞ
by さぬき (2014-01-05 04:52) 

風車@埼玉

これは綺麗な蜜でうらやましい・・・。
1年ものですか?。
我が家は分蜂後の残蜜だけなので黒蜜ばかりです・・・。
今年も砂糖ができてます・・・。
by 風車@埼玉 (2014-01-05 09:40) 

さぬき

風車@埼玉さん、基本1年目は採蜜しません・・。
6~7月に採蜜した物ですが・・、結晶すると綺麗に見えます~(^^ゞ
by さぬき (2014-01-06 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。