SSブログ

蘭の受粉(その後) [金陵辺]

開花したミス・マフェットやハニービーで、人工授粉を試していました~。結果はどうなったでしょうか~、意外と早く結果が出ました~(@_@)

枯れてしまったデボン・オデッセイ・・、誘引の確認が出来なかった~。
CIMG0551.JPG

ミス・マフェットは人工授粉しましたが・・、少し遅かったかな~。
CIMG0574.JPG

ハニービーですが・・左上の子房が肥大しています~、結局3個の受粉を確認しました~(^_^)
CIMG0584.JPG

受粉すると・・花は枯れるそうですが・・、ミス・マフェットは子房が膨れず色が変わって花が落ちました~。ハニービーは3個受粉を確認・・、受粉に失敗した花は枯れますが・・何もしなかった花は未だ咲いています~(^^ゞ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

しの

そろそろそちらの世界入りですね^^;
by しの (2015-03-24 07:41) 

ヤマト

受粉して種が出来ますね、瓶のなかで発芽させますか??
私しのさんから頂いた種段ボール幡種発芽しませんでした。 
難しいです、☆
by ヤマト (2015-03-24 21:36) 

さぬき

しのさん、一度行きかけましたが・・。
義父の話を聞いて・・、委託が現実的かと~(^^ゞ
by さぬき (2015-03-25 01:48) 

さぬき

ヤマトさん、無菌播種は難しいです~。
段ボール幡種の発芽率は悪いですからね~(^^ゞ
蘭鉢(種類は何でも)にコケを敷いて・・、種を蒔いて石で押えるのが昔の播種方法(発芽率は悪い)ですよ~(^_^)
by さぬき (2015-03-25 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリの目覚め接ぎ木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。